人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休養中の生活(2019年2月)

 桜の花芽も開花に向けて、だんだんふっくらと…皆さん、元気にお過ごしのことと思います。

 都市部からだいぶ離れた市原市内陸部での生活、そろそろ一年が経過しようとしています。馴れたと言うよりも、土地の方々のおかげもあってだいぶ心地よくなってきました。写真は、暮らしている家の庭。長かった冬も終わりに近づき、植物もホッとした感じ。
休養中の生活(2019年2月)_d0239615_13021382.jpg
 とは言え、冬の時期は下の写真の通りでした。海が南側に位置する千葉市内と比べて、北西からの海風が吹き込む市原市の冬の空は、どんよりと鼠色の雲が低く垂れ込める感じです。
休養中の生活(2019年2月)_d0239615_13054101.jpg
 市原市に来て知ったのは、野生のイノシシ肉を市が推奨していること。確かに、山と田畑に囲まれたこの地域、真っ暗な夜道を歩く時「イノシシに気を付けて」と周りの方々から。山の中や休耕田などで、たまにイノシシのワナ(檻のような)を見かけたりします。

 さてさてどんなものか、食べてみたいなと思っていたところ…知り合いからいただくことができました。
休養中の生活(2019年2月)_d0239615_13125566.jpg
 オスのイノシシ、「腕の肘から先くらい」の大きさのモモ肉を二本。骨付きのアバラ肉を左右両サイド。
 冬の時期のイノシシ、発情期のオスは山の中で寝食を忘れてメスを追いかけ回しているそうで、脂が乗っていて美味なのだとか。ただ、その知り合いからは「今回は血抜きがいまいち…」と。

 とりあえず、鍋に入るサイズに捌いてから水から煮立てて茹でこぼし、丁寧にじゃばじゃばと水洗いしてから圧力鍋で柔らかく下茹でしました。下の写真はアバラ肉。
休養中の生活(2019年2月)_d0239615_13205024.jpg
 山を駆け回る野生の動物、しかも発情期のオスなので男性ホルモンがバリバリ…煮ていると、いわゆる獣臭(アンモニア臭)がします。ただ、この臭いも旨味の内。エグみの強い野菜を下茹でせずに、取れた出汁で煮込むと臭いは「匂い」に。大根とキャベツ、もちろん近所で収穫されたもの。塩コショウで味付けして、仕上げは庭に生えているローズマリー。この時点で、匂いは「香り」へ。そして、オリーブオイルを軽く。
 味噌仕立ての鍋も試しましたが、この食べ方が調味料もあまり使わずにシンプルで美味しく食べられる気がします。周囲からも大好評。惜しむらくは、美味いワインを買っておけば良かった…。
休養中の生活(2019年2月)_d0239615_13284442.jpg
 味は豚に似ていますが、野生動物なので脂身よりも赤身がぎっしり。特にモモ肉は筋肉質で、脂は融点が低いそう。考えてみると、体内に蓄積された脂肪を瞬時にエネルギーに変えて山道をダッシュする訳ですから当然か…。
 血抜きして、解体処理するのが手間なんだそうで、たまに解体のワークショップも開催しているとか。

 そんなこんなで、私の演奏を楽しみにされている方々、しばらくお待ちを。こういう生活の中、新しい音楽の構想を練ったりしていますので、お楽しみに!!

by kenya-guitar | 2019-02-18 13:47 | 雑記 | Comments(7)
Commented by オオキマサコ/ウラベ at 2019-03-27 10:16 x
おはようございました。あの鈴木さんがこの鈴木さんとは思いもよりませんでした。 気づいてくださり、お声掛けてくださりありがとうございます。

光風台で3年ほど働きましたが、今日で終わり。

「総武線」♪ lineだったかな…リズムは浮かんでもメロディは思い浮かばないよ…やっぱ天才は違うんだな、と20年前思ったのを覚えております。
Commented by kenya-guitar at 2019-03-28 14:00
> オオキマサコ/ウラベさん

コメントありがとうございます。20年前に自分の音楽を聴いてもらっていたので、今でも有り難く思っていますよ。

自分も紆余曲折を経て45才。この歳になると、自分が生きてきた時間に対する言い分を音楽で聴いてもらっているんだな、と思います。

一区切り、節目の日にお会いできたたのは嬉しいことです。また機会があれば、今の自分の音楽も聴いてみてください。

鈴木健也
Commented at 2019-04-25 13:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-04-25 13:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-06-16 13:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kenya-guitar at 2019-06-17 23:22
三浦くん、連絡くれて嬉しいです。何とか生きているのは、自分も同じだよ。

夜遅くに公衆電話から電話しました。携帯を持っていないため、たいがい郵便でやり取りしてます。
お手数だけど、もう一度。非公開コメントに住所を教えてくれたら、手紙を送ります。

よろしくお願いします。

健也
Commented at 2019-06-19 14:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


ギタリスト鈴木健也の雑記帳


by kenya-guitar

カテゴリ

プロフィール
スケジュール
KENYA MUSIC
ギター
演奏日記
雑記
小説

最新の記事

『ぽつんと、落ちた』
at 2021-01-20 01:36
今後の予定
at 2020-08-11 23:33
猫ギター 2020.3.10
at 2020-03-10 14:23
2020年1月後半からの演奏予定
at 2020-01-19 14:05
2020年1月からの演奏予定
at 2020-01-08 10:41

画像一覧

以前の記事

2021年 01月
2020年 08月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 06月
2019年 02月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

外部リンク

フォロー中のブログ

田口ランディ Offic...
森のことば、ことばの森
dezire_photo...
世に倦む日日
ペンギン村 村営ハナモゲ美術館

最新のコメント

NAOさん、コメントあり..
by kenya-guitar at 04:41
ザ・ぼんち、おさむちゃん..
by kenya-guitar at 00:40
お互い一つづつ年取りまし..
by たろう at 00:16
> 引越し屋さん ..
by kenya-guitar at 11:50
> T.K.さん ..
by kenya-guitar at 10:34
> デューク東郷さん ..
by kenya-guitar at 09:59
三浦くん、連絡くれて嬉し..
by kenya-guitar at 23:22
> オオキマサコ/ウラベ..
by kenya-guitar at 14:00
おはようございました。あ..
by オオキマサコ/ウラベ at 10:16
引っ越し屋さん お..
by kenya-guitar at 18:39

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
創作小説・詩