人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年10月末からのスケジュール

2018年10月末からのスケジュール_d0239615_10523335.jpg
 朝晩めっきり冷え込むようになってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
 空を見上げると夏と違って、雲が北からゆっくりと流れています。植物の色も緑から茶色へ…ツタで木々に絡まっているカラスウリの濃いオレンジがどこか空々しく感じます。

 今年は散歩中に拾ったヤマグリで炊いた栗ご飯や、頂戴してきた梨など、秋の味覚が身近に感じられました。現在暮らしている市原の奥地では、特産品の大根がそろそろ収穫だそうです。
 そう言えば、知り合いの韓国人の女性が作った、「間引いた大根の葉っぱのキムチ」を先日食しました。柔らかくて、葉っぱの味がギュッとにじみ出るようですごく美味しかった。

 さて、私の音楽活動です。七月中旬から演奏を再開してから、ひと月に五ヶ所くらいで自分の音楽を聴いてもらっています。
 jazzの即興演奏をベースにして、世界各地のエッセンスを織り込んだ私の創作をふくらませていく感じ。お二人の画家に捧げた『V to M』『さかな、そら、つち、かぜ』は、今まで通り。新しい二曲『slow to soul』『Amohda's violet blue』も好評です。
 ほとんどのお店、チップ制で演奏しておりますので、気軽にお立ち寄りください。

10/21(日) 千葉都市モノレール動物公園駅 千葉市動物公園 11:00
○無料開園日に合わせて開催される、ビールと動物愛護のイベント『BREW at the ZOO』に呼ばれました。屋外でのステージにて、solo guitarで14:00から約30分間演奏します。

10/26(金) JR木更津駅 cafe & bar PIG 20:00
○先日、生まれて初めて降りた木更津駅は古い港町の佇まい…古いもの、新しいものが粗く混じり合っているような街並みで、日中ぶらぶら散歩したくなりました。今回は二度目の演奏、若手ギタリスト中村倫光と二人solo & duo。こちらも、二人の個性が混じり合ってどう聴こえるのか、楽しみです。

((以下、11月です))
2018年10月末からのスケジュール_d0239615_11351773.jpg

11/8(木) JR・京成幕張本郷駅 Osteria La Baia 19:30
○店内は明るいオープンキッチン、ガラス窓から南口バスロータリーが一望できるイタリア料理店です。キリッとした店主は元ボクサー…だからか、店内にもキリッと清冽な空気が流れています。美味しい料理、ワインを味わいながら、アコースティックのsolo guitarもご一緒に。静かな夜を楽しんでください。

11/22(木) JR・京成船橋駅 farmer's bar Spice 20:00
○京成線の高架化、駅前の再開発で、船橋駅もかなり変わりました。私の高校生時代は、古い漁師町の中に古い木造の商家が並んでいたイメージの街並み。その本町通り沿いにあるこちらは、自家菜園で収穫した無農薬野菜を使った野菜で作った料理を提供しています。やはり、アコースティックギターでの演奏です。

((以下、12月です))
2018年10月末からのスケジュール_d0239615_11582765.jpg
12/2(日) 京成稲毛駅 cafe mieNchi 16:00
○東京湾岸の古い漁村の風情がかろうじて残る町、小さな「町のカフェ」です。食事もスウィーツも、店主のパティシエ・ミエさんの人柄を反映してか優しい味。食べ終わると、皆さん表情がほっこりして見えます。小さなお店、電気を使わずの演奏…お越しの際は電話でご確認を!!明るい夕方に始まります。

12/4(火) JR千葉・京成千葉中央駅 live house ANGA 18:00
○千葉の音楽を見守り続けて21年間「the heart of Chiba」ANGA。毎月開催の『アコースティックANGA』二度目の出演。様々なジャンルのアーティストと一緒に音楽の素晴らしさをお伝えします。約25分間のsolo guitar演奏、ゲストに即興舞踏のKonatu。チケットは前売り\1500-、当日\1800-。詳細はお店にお問い合わせください!!

12/7(金) 京成大久保駅 ビストロ Confit 20:00
○習志野高校サッカー部出身の店主が一人切り盛りする「町のビストロ」。地元習志野市の方々で、いつも和気あいあいです。第一次世界大戦時に捕虜となったドイツ兵から伝承の「習志野ソーセージ」、お店特製「鴨の砂肝のコンフィ」はおすすめです。アコースティックギターの音色もふんわり温かく響きます。


 jazzの即興演奏をベースにして、世界各地のエッセンスを創作に織り込んだ私の音楽。
 砂漠、草原、山岳を海を…国境を越え、そしてオアシスへ。穏やかに湧き上がる泉のそば、喜怒哀楽あふれるメロディ。聴いてくださる方々が旅人になった気分で、やがて訪れる静寂を楽しんでいただけたら嬉しいです。

by kenya-guitar | 2018-10-18 12:47 | スケジュール | Comments(2)
Commented by 引越し屋 at 2018-10-19 08:15 x
スケジュールアップされましたね。魅力的なお店ばかりで、どこに伺おうかなと言う感じですね。また、ブログの写真、田んぼと森と空。素敵です。さぞかし自然を満喫されていることでしょう。。。

さて、こちらは朝の混んだ電車で、つっ立ちながら書いてあります。小生のくだらないブログもたまにはご覧ください。10月に入り、本当の引越しも終わり、やっと落ち着いてきましたが、今週は風邪をひきダウン。床屋に行ったら風邪引きました。

やはり体が健康であってのことですね。そちらもお体ご自愛下さい。また、演奏活動期待しております。
Commented by kenya-guitar at 2018-11-04 18:39
引っ越し屋さん

お返事、遅くなりまして申し訳ありませんでした。その後、いかがお過ごしでしょうか。

こちらは寒くなってはいますが、暖かい日中、一人で歩いている時間が楽しいです。今日はスケジュールが空いた一日、ゆっくり過ごしました。

10月、毎週末は今いる家で開いた作陶家・田中雄作さんの個展があり、泊まりに来る方もいたりしてバタバタと。
それと、野生のキジバトを拾いまして、その世話などして過ごしました。

引っ越し屋さんのblog…こっちで生活していると、パソコンの前に座る時間も少ないですが観てますよ。

たまに、バスと電車で町へ出る時に、別の国に来たような錯覚があったのですが、かなり馴れました。考えてみると、こっちで生活して半年です。

引っ越し屋さんも新しい季節に始めた新しい生活、お忙しいとは存じますがお身体ご自愛ください。

鈴木健也


ギタリスト鈴木健也の雑記帳


by kenya-guitar

カテゴリ

プロフィール
スケジュール
KENYA MUSIC
ギター
演奏日記
雑記
小説

最新の記事

『ぽつんと、落ちた』
at 2021-01-20 01:36
今後の予定
at 2020-08-11 23:33
猫ギター 2020.3.10
at 2020-03-10 14:23
2020年1月後半からの演奏予定
at 2020-01-19 14:05
2020年1月からの演奏予定
at 2020-01-08 10:41

画像一覧

以前の記事

2021年 01月
2020年 08月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 06月
2019年 02月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

外部リンク

フォロー中のブログ

田口ランディ Offic...
森のことば、ことばの森
dezire_photo...
世に倦む日日
ペンギン村 村営ハナモゲ美術館

最新のコメント

NAOさん、コメントあり..
by kenya-guitar at 04:41
ザ・ぼんち、おさむちゃん..
by kenya-guitar at 00:40
お互い一つづつ年取りまし..
by たろう at 00:16
> 引越し屋さん ..
by kenya-guitar at 11:50
> T.K.さん ..
by kenya-guitar at 10:34
> デューク東郷さん ..
by kenya-guitar at 09:59
三浦くん、連絡くれて嬉し..
by kenya-guitar at 23:22
> オオキマサコ/ウラベ..
by kenya-guitar at 14:00
おはようございました。あ..
by オオキマサコ/ウラベ at 10:16
引っ越し屋さん お..
by kenya-guitar at 18:39

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
創作小説・詩