人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美輪明宏さんの音楽

 朝早く3:00頃、目が覚めた。昨夜は0:00過ぎに寝たから睡眠時間は短いが、かと言って、寝不足でもない。風呂に入ってからなんとなく、すぐ近所のペンギンヶ浜まで歩いて行った。
 夜明け前5:00過ぎ、誰もいない真っ暗な浜辺。犬を連れて歩く初老の男性を一人だけ見かけた。冷たい潮風をただ浴びながら、東京湾に広がる光源を見渡す。妙音、観世音、梵音、海潮音、勝彼世間音…法華経の一節を想いながら、波の音に全身を浸す。大晦日、テレビで観た美輪明宏さんの音楽を思い出した。

 正直言って、美輪さんは私と同じ音楽人の大先輩なので、こうやって評させて頂くのはおこがましい。だが、感動したものは感動したのだから、素直に文章にしたい。

 以前から話している通り、私はテレビを全くと言って良いくらい観ない。たまに観るテレビ番組に対して、素通りするものもあり、釘付けになってしまうものもある。たまたま流れていたのが紅白歌合戦で…色々と拝見した。
 その中で、美輪さんの歌は一聴して音程がずれている。伴奏のオーケストラよりもかなり低く感じた。機械で補正された声ばかりを聴いている方は違和感を強く覚えるかもしれない。それでも最後まで朗々と歌い上げる強さ。絵画で遠近法、というものがあるが、すぐ間近に見える前景の遥か遠くに浮かぶ大きな山の遠景。美輪さんの歌は喩えて言うならば、その遥か遠くに浮かぶ大きな山、から歌い上げているように聴こえた。

 こういう音楽はどうやって作る事が出来るのか。それは、方法論や技術、言わば、すぐ間近に見える前景を追究する、だけでは成し得ないとは思う。この世にある様々な苦悩を乗り越えた、勝彼世間音、のようなものを感じてしまう。ただただ卓越している。本当の意味での、愛の讃歌、だったと思う。


という文章をもって、新年のご挨拶にかえさせてください。今年もよろしくお願い申しあげます。
by kenya-guitar | 2015-01-03 07:12 | 雑記 | Comments(9)
Commented by Shushi at 2015-01-03 20:40 x
あけましておめでとうございます。今年も楽しみにしていますね。
この、音程がずれているという話ですが、その話を聴いて、フィッシャー=ディースカウという歌手のことを思い出しました。誰もそんなこと言っていませんが、私はあの方もやはりピッチが微妙にずれていると感じています。ですが、偉大な歌手で素晴らしい歌唱なのです。もしかすると、我々とは違う調律で歌っているのでは、とも思ったり。。ご存知のように調律は数多ありますので。浅学なので今後の継続課題です。。
Commented by kenya-guitar at 2015-01-04 00:54
shushiさん

こめんとありがと、ございます…なんだかカリントウみたいな感じでサクサクしてます。

>この、音程がずれているという話ですが、その話を聴いて、フィッシャー=ディースカウという歌手のことを思い出しました。誰もそんなこと言っていませんが、私はあの方もやはりピッチが微妙にずれていると感じています。ですが、偉大な歌手で素晴らしい歌唱なのです。もしかすると、我々とは違う調律で歌っているのでは、とも思ったり。。ご存知のように調律は数多ありますので。浅学なので今後の継続課題です。。

いやいや…私も存知あげなかった、フィッシャー。こうやって平均律が普及したのは産業革命以降、ピアノが工業製品として町場に出回った後、だと。それ以前はバラバラで…。昔、この季節に受験勉強で机に向かう場合、婆さんが作ってくれたドテラを羽織っていた。多分、現在だとユニクロのフリース。
調律なんてバラバラでも良いんだよ。そのズレを感じられる能力を育むのが重要で…そんな事を言うと「価値の拡散に繋がる」などと罵られる昨今にぞっこんです。

Commented by shushi at 2015-01-04 10:34 x
返信有り難うございます。
調律の違いを感じられる能力、さらにはその違いに適応できる能力が大切らしい。
昨年、書評した本に書いてあったんですが、A音って、昔はヨーロッパ各地で異なっていたらしいですよ。その街々ごとの教会のオルガンの調律が違っていたから、音楽家はその街々の調律で演奏していたらしい。今でもその名残があるらしい。
それから、平均律以前の純正律では、調律は人それぞれだったようです。
そうした多様な調律の世界に飛び込んだ日本人は、戸惑うらしく適応するのが大変な方もいるらしい。なぜなら、日本ではA音は決まっていて、絶対音感「絶対」主義だから。。
Commented by kenya-guitar at 2015-01-05 08:54
shushiさん

相変わらず「イエ~イ」なコメント、ありがとうございます。

昔、沖縄出身のロックミュージシャンがですね、一曲当てて初めて本土に呼ばれた時、東京のミュージシャンと共演したそうです。その時に、ギターの五弦の音を「A=440Hz」で合わせるのを初めて知った、と。「えっ!?ギターの五弦ってAで合わせるんだ。知らなかった」…うむむ、なんともロックな話です。

絶対音感に疲れて病んでしまった、そこのあなた。ひとまず『risperidone 1mg』の服用をお勧めします。プロフィールのカテゴリから処方箋を持って、当医院前にある調剤薬局soundcloudにてお受け取りください。無料です。
Commented by shushi at 2015-01-05 21:45 x
Risperidone 1mgも10mg も服用してしまいました。効きすぎ。酩酊してます。
1mgはディレイ? 10mgはピッチベンダー? いずれも不思議な空間で、聴き入りました。ありがとうございます。
ロックな話、ありがとうございます。ジャコパスやパヴァロッティが譜面読めない、という都市伝説を思い出しました。本当は読めたはずたけど…。
Commented by kenya-guitar at 2015-01-06 23:39
shushiさん

ご服用、ありがとうございます。
外部リンク「Museum::Shushi」より、添付されている写真を一緒に閲覧してください。まるでoptical artのような視覚的世界は「risperidone 1mg」「同 5mg」「同 10mg」で、ささくれ立った気持ちに漢方薬の如く効能が期待されます。

『五臓六腑に沁みわたるわい…ガッハッハッハ(笑)』…なんて感じだす。
Commented at 2015-01-08 12:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kenya-guitar at 2015-01-09 00:28
カメムシさん

コメントありがとうございます。私も死ぬまでにはもう一度お会いしたいと思っていました。サッカーグランドでトンボに頭をぶつけてから気を失って、その後は大丈夫ですか?
もしよろしければ、連絡先を教えてください。今度、一緒に酒でも。
Commented at 2015-01-09 08:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


ギタリスト鈴木健也の雑記帳


by kenya-guitar

カテゴリ

プロフィール
スケジュール
KENYA MUSIC
ギター
演奏日記
雑記
小説

最新の記事

『ぽつんと、落ちた』
at 2021-01-20 01:36
今後の予定
at 2020-08-11 23:33
猫ギター 2020.3.10
at 2020-03-10 14:23
2020年1月後半からの演奏予定
at 2020-01-19 14:05
2020年1月からの演奏予定
at 2020-01-08 10:41

画像一覧

以前の記事

2021年 01月
2020年 08月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 06月
2019年 02月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

外部リンク

フォロー中のブログ

田口ランディ Offic...
森のことば、ことばの森
dezire_photo...
世に倦む日日
ペンギン村 村営ハナモゲ美術館

最新のコメント

NAOさん、コメントあり..
by kenya-guitar at 04:41
ザ・ぼんち、おさむちゃん..
by kenya-guitar at 00:40
お互い一つづつ年取りまし..
by たろう at 00:16
> 引越し屋さん ..
by kenya-guitar at 11:50
> T.K.さん ..
by kenya-guitar at 10:34
> デューク東郷さん ..
by kenya-guitar at 09:59
三浦くん、連絡くれて嬉し..
by kenya-guitar at 23:22
> オオキマサコ/ウラベ..
by kenya-guitar at 14:00
おはようございました。あ..
by オオキマサコ/ウラベ at 10:16
引っ越し屋さん お..
by kenya-guitar at 18:39

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
創作小説・詩