人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲毛海岸のフチ子(13)

〈互い違い(名)〉両方からいりまじること。いりかわり。かわるがわる。

旧ペンギンショッピングセンターにて…(1)

午後、ペンギン村の外れにある古びたショッピングセンター。九月初旬の平日、このショッピングセンターを行き交う人は疎らで、高齢者ばかり。さっきすれ違った男は髪の毛もぼさぼさのヒゲ面、汚れたシャツにくすんだカーキ色のズボン、ところどころにべったりした染みが目立つ。放つ臭気が昔歩いた新宿の記憶を呼び起こした。それとファッションが…例えば、上海や北京の街の様子を流すテレビ番組で観た様な感じの。年齢に関係なく、そういう女のほとんどは中国食材屋に吸い込まれては何か手にして、そのショッピングセンターを後にした。

錆びた看板を残したまま閉じたシャッターが目立っていたが、だいぶ変わった…何年くらい前から、だろう。新しく入れ替わったのは無人のコインランドリー、高齢者向けの整体、それと中国食材屋、中華料理屋。文房具店と書店は消えた。空きテナントは商店会が時間貸しにしている。そこを借りて、私は細々とギター教室を開いている。仕事の時間まで、まだ余裕がある。

ランチタイムをとっくに過ぎた弁当屋で、作りおきの商品が店先の台の上に平積みされて…赤マジックで「20%off」の札が無造作に載せられていた。朝から何も食べていないのを思い出す。空腹だ。仕事まで、たっぷり時間がある。とりあえず¥280-の゛そぼろ弁当゛を手にした。

「¥220-です。おまけね、ありがとうございました」

代金ちょうどを受け取った店員の男は中国訛りの日本語。そう言えば、平積みされている弁当は中華弁当が多かった。マジックでくっきり、ホイコーロー弁当やトンポーロー弁当。確かに、中国人はこの村にしっかり根付いている。

ベンチに座って弁当の輪ゴムを解く。鶏そぼろ、炒り卵、そこに真っ赤な紅生姜を期待したが、よく見るとピンク色のデンブだった。フタを開ける。何か違う。すえた臭い…。午前中早い時間に作られただろう弁当は輪ゴムを掛けられ店頭に並べられ。屋根はテントシートのショッピングセンター、別に空調が効いている訳でもない。夏過ぎたばかりの気候、ランチタイムの売れ残り…何となく想像は出来た。
クールジャパン、日本式のビジネス、クーラーの効いたコンビニで買う弁当は適温に保たれたまま消費者の購買意欲をそそる様にして陳列されて買われ、会社は利益を得る。健康で文化的な生活がペンギン村の住人全てに行き渡る様に。遠い国から運ばれてきた石油を消費して。今あるこの弁当を包んでいるパックだって石油で作られた物だ。

弁当に添えられた短い割り箸は、割った途端に真ん中から折れた。すえた臭いの弁当、たがいちがいの折れた割り箸、百円のお茶で胃袋に。別に美味いとか不味いとか、麻痺した時点の食事。それに対して文句を言うのも、つまらない事だとも思った。第一、言葉が全く通じない人間を前に怒る事ほど後々厄介な話はない。それじゃあ私達が持っている共通言語は…考えれば考えるほど、げんなりした。決定的にたがいちがいの箸、互い違いであべこべの…。


お茶で紛らわしてから電気屋の方を見ると、少女が一人立っているのに気が付いた。


((つづく))
by kenya-guitar | 2014-11-19 11:30 | 小説 | Comments(0)


ギタリスト鈴木健也の雑記帳


by kenya-guitar

カテゴリ

プロフィール
スケジュール
KENYA MUSIC
ギター
演奏日記
雑記
小説

最新の記事

『ぽつんと、落ちた』
at 2021-01-20 01:36
今後の予定
at 2020-08-11 23:33
猫ギター 2020.3.10
at 2020-03-10 14:23
2020年1月後半からの演奏予定
at 2020-01-19 14:05
2020年1月からの演奏予定
at 2020-01-08 10:41

画像一覧

以前の記事

2021年 01月
2020年 08月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 06月
2019年 02月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

外部リンク

フォロー中のブログ

田口ランディ Offic...
森のことば、ことばの森
dezire_photo...
世に倦む日日
ペンギン村 村営ハナモゲ美術館

最新のコメント

NAOさん、コメントあり..
by kenya-guitar at 04:41
ザ・ぼんち、おさむちゃん..
by kenya-guitar at 00:40
お互い一つづつ年取りまし..
by たろう at 00:16
> 引越し屋さん ..
by kenya-guitar at 11:50
> T.K.さん ..
by kenya-guitar at 10:34
> デューク東郷さん ..
by kenya-guitar at 09:59
三浦くん、連絡くれて嬉し..
by kenya-guitar at 23:22
> オオキマサコ/ウラベ..
by kenya-guitar at 14:00
おはようございました。あ..
by オオキマサコ/ウラベ at 10:16
引っ越し屋さん お..
by kenya-guitar at 18:39

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
創作小説・詩