人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲毛海岸のフチ子(12)

〈グレー(名)〉①灰色。ねずみ色。②白髪まじりの髪。③どちらでもない中間的な状態や態度。

「だから言ってんだろ。リスト出せよ」

叫んだ後、さっきまで肩をぷるぷるさせていた真ん中の太めの女は徐々に落ち着きを戻す。と、同時に戻るフロアのざわめき。答える女性職員。

「リスト…ですか?」

瞬時にリストカットを繰り返した昔の女を思い出した。傷だらけの手首の女、愛していたはずだが結ばれはしなかった。

「だから出せって言ってんだよ!ミノーのリストだよ!」

声を荒げる太めの女。痩せ形は後ろの二人の女に支えられてポロポロ泣いている。

「それはね…出来ないんですよ。個人情報の取り扱いの問題もありますしね…おたくさんもそうなったら嫌でしょ?」
「それってぇー…ミノーの子達にぃ…掃除をー…「いただきます」もぉー…「ごちそうさま」もぉー…」

四十代半ばの女の甘ったるい声を遮り、返答する男性職員に畳み掛けるのは一番先頭の女だ。

「それって、給食費未納の問題をペンギン村できちんと考えて頂ける、という回答を得た、という事でよろしいのでしょうか?」

女性職員が応じる。

「その件に関しましては、善処致します」

はっきりした口調。太った女が叫んだ。

「それってエビデンスとれんのかよ!」

エビデンス…evidence、Theloniousの曲。とりとめのないリズム、緊張感ある旋律を私の脳内鍵盤で再現しようとも再現出来ない。代わりに浮かび上がったのはJeff Beckの「scatterbrain」心臓をばくばくさせる歪んだエレキギターのリフにまとわりつくストリングス。頭の中でエレピが奏でるソロが始まる。と同時に始まるワウギターのカッティングが耳をつんざく。脳味噌がレゴブロックの様にぽろぽろとニューロンまでこぼれ落ちてく様な…床に目を落とした。クリーム色の硬い床。

「ですから…それは」
「だから、ミノーからカネとれなかったらテメー責任とれんのかよ!マジ、テメー責任とれよ!」

太った女が叫んだのと矢継ぎ早、ヒステリックな感情を抑えながら先頭の女が職員二人にがぶり寄る背中。私の目に焼きつく。

「そうやって給食費未納のグレーゾーンを作っているのは、あなた方がグレーゾーンで生きている人間だからです。アタシ達はあなた方の様なグレーゾーンに生きる人達とは違いますから」

「グレーゾーン」…住民票を取得するための書類、一枚の紙切れを自分の目の前にして居たたまれない気持ちになる。何故かそうなってしまう自分がいた。もちろんタツオの給食費を払ってない訳ではない。

ボールペンで郵便番号の後に「ペンギン」として、「市・町・村」とある選択肢、村に円を書いてはいた。ただ純粋に。その書類を記入台の上に残したまま、私は役場をそっと後にした。さっきくぐった入り口の自動ドアが開く音は静かなはずなのに…。ごおっと、機械的に響いて、ただ閉じた。


((つづく))
by kenya-guitar | 2014-11-16 00:53 | 小説 | Comments(0)


ギタリスト鈴木健也の雑記帳


by kenya-guitar

カテゴリ

プロフィール
スケジュール
KENYA MUSIC
ギター
演奏日記
雑記
小説

最新の記事

『ぽつんと、落ちた』
at 2021-01-20 01:36
今後の予定
at 2020-08-11 23:33
猫ギター 2020.3.10
at 2020-03-10 14:23
2020年1月後半からの演奏予定
at 2020-01-19 14:05
2020年1月からの演奏予定
at 2020-01-08 10:41

画像一覧

以前の記事

2021年 01月
2020年 08月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 06月
2019年 02月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

外部リンク

フォロー中のブログ

田口ランディ Offic...
森のことば、ことばの森
dezire_photo...
世に倦む日日
ペンギン村 村営ハナモゲ美術館

最新のコメント

NAOさん、コメントあり..
by kenya-guitar at 04:41
ザ・ぼんち、おさむちゃん..
by kenya-guitar at 00:40
お互い一つづつ年取りまし..
by たろう at 00:16
> 引越し屋さん ..
by kenya-guitar at 11:50
> T.K.さん ..
by kenya-guitar at 10:34
> デューク東郷さん ..
by kenya-guitar at 09:59
三浦くん、連絡くれて嬉し..
by kenya-guitar at 23:22
> オオキマサコ/ウラベ..
by kenya-guitar at 14:00
おはようございました。あ..
by オオキマサコ/ウラベ at 10:16
引っ越し屋さん お..
by kenya-guitar at 18:39

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
創作小説・詩