人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あたたか~い」清涼感

〈渇き(名)〉のどがかわくこと。

ペンギン村を分けている水路、橋の上から水面をぼんやり眺めている。気持ち良い陽気、平日の日中、欄干に寄り掛かりながら。鯉ほどの大きさの鯔がぬっとして泳ぐ様をただ観ていた。鯔背、って言うが、どうして江戸っ子はこんな魚に思いを馳せたか。そんなに勇ましくも見えないギャップが不思議だ。

「あんな魚、ギャング針ですぐに引っかかりますよ」

釣り好きな友人曰く。それほど、のろまな魚だそうで…鯔墨、カラスミは珍味ではあるが、東京湾の鯔から採れた卵巣は臭くて使い物にならない、と。以前、新聞で知った。小骨が多いため、泥を吸う。水質がものを言うらしい。カラスミ、ボッタルガ、って言うのもすかすかした間抜けなサウンドだ。美味いけど…。

水路はそのまま海へ、東京湾が一望出来るペンギン村の浜辺から世界と繋がっている。三年前の大震災直後、この水路がものすごい勢いで逆流して、しばらくしてものすごい勢いで海へ流れているのを子供たちと眺めた記憶がある。この街で液状化現象が起こっていた最中の出来事。
「コップの水を川に流したところで、再び同じ水をコップに戻す事ができますか?」神道の考え方だそうだ。とにかく川は流れて海へ落ち、世界と繋がっている。ガンジス河は給水も排水も水葬だっていっしょくた、で…この街に住んでいると、その概念がセパレートされて水が我々を潤し、健康で衛生的、かつ文化的な生活を享受している現実すら忘れる。

有り難み…当たり前な事が当たり前に頂ける貴重さ。蛇口ひねりゃ、水が流れる。



ところで話は変わるが先日、ペンギン村の外れにある静かなショッピングセンターで十人くらいの方にギターを教えていた。休憩中、自動販売機に¥110-を入れて「あたたか~い」お茶のボタンを押した。

ガダンッ…!!

大仰なデカい音を立てながら、出てきたのはデカビタC。炭酸飲料水オロナミンCのデカいヤツ。「んっ!?」ただでさえパラノイアな私は騙されているのか、と自分をまず疑う…自分が幻覚を見ているんじゃないか、日常的に思う。
ギョッとして恐る恐る手に取ってみると…「あたたか~い」デカビタC、だった。

ははぁ~ん、手に取って思わずゲラゲラ笑いながら、合点する。電話した。自動販売機管理会社のフリーダイアルにガラパゴスから。笑ってしまい苦情も苦情にはならない。ただ単に自動販売機に飲料水を補充する際、間違えて入れたのだった。さすがに飲む気にもならないが。

二十分後、返金にやって来た30才くらいの営業マンはびくびくした表情。律義に¥110-を私に…私は私で「ぬる~い」デカビタCを営業マンに返す。

昔、炭酸飲料水のTVCMで砂漠のど真ん中にある自動販売機の前で猛烈な渇きを覚えた若い女が「つめた~い」炭酸飲料水をごくごく飲み干す、ってのがあった。バブル期、だったと思う。
砂漠の自動販売機で、そんな補充の間違いがあったらどうするのか…三日後くらいに駱駝に乗ってターバンを巻いた営業マンが¥110-を握ってやって来る図を勝手にイメージした。それ以前にガラパゴスもスマホも通じないかもしれない。もしくは脱水症状の内に、無理矢理こじ開けようと血だらけになった自動販売機の前で爪が剥がれた死体として転がっているかな、とか…だったら「あたたか~い」炭酸飲料水を飲むよな、とか。昼夜の寒暖差が激しいはずだし。サハラ砂漠のど真ん中に置き去りにされた話がゴルゴ13にあって、狐みたいな哺乳動物をほぼ手づかみで捕獲してナイフで首を掻き切り生き血をすすってたな、とか。

そんな有り難みの中で、実は生かされているのかな、と思う。「あたたか~い」気持ちの中で…確かに清涼感を感じた。エスプリではない。
by kenya-guitar | 2014-10-30 22:51 | 雑記 | Comments(0)


ギタリスト鈴木健也の雑記帳


by kenya-guitar

カテゴリ

プロフィール
スケジュール
KENYA MUSIC
ギター
演奏日記
雑記
小説

最新の記事

『ぽつんと、落ちた』
at 2021-01-20 01:36
今後の予定
at 2020-08-11 23:33
猫ギター 2020.3.10
at 2020-03-10 14:23
2020年1月後半からの演奏予定
at 2020-01-19 14:05
2020年1月からの演奏予定
at 2020-01-08 10:41

画像一覧

以前の記事

2021年 01月
2020年 08月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 06月
2019年 02月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

外部リンク

フォロー中のブログ

田口ランディ Offic...
森のことば、ことばの森
dezire_photo...
世に倦む日日
ペンギン村 村営ハナモゲ美術館

最新のコメント

NAOさん、コメントあり..
by kenya-guitar at 04:41
ザ・ぼんち、おさむちゃん..
by kenya-guitar at 00:40
お互い一つづつ年取りまし..
by たろう at 00:16
> 引越し屋さん ..
by kenya-guitar at 11:50
> T.K.さん ..
by kenya-guitar at 10:34
> デューク東郷さん ..
by kenya-guitar at 09:59
三浦くん、連絡くれて嬉し..
by kenya-guitar at 23:22
> オオキマサコ/ウラベ..
by kenya-guitar at 14:00
おはようございました。あ..
by オオキマサコ/ウラベ at 10:16
引っ越し屋さん お..
by kenya-guitar at 18:39

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
創作小説・詩