人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉛の味…

〈沸き立つ(自)〉①わいて、(湯が)煮え立つ。②(雲などが)むくむく起こる。③(心が)強く興奮する。

「文章から音楽が聴こえてきたんだ…初めてそう思えたのがこれだったんだよ。それが純文学なんだなぁ、って。読んでみな…」

半年前に亡くなった知人から勧められた小説を古本で買って読んだのは、生前だった。五感を刺激する、とでも言うのか。私の中では良い文章を読んだ時に沸き起こる現象だ。何処で見た風景だったり、メロディだったり、あるいは何かの匂い(臭い)だったり。降ってくる様に、またはぐらぐら煮立つ様に、雑踏で見知らぬ誰かに擦り付けられた様に…それらが色々な様相で沸き立つ。

何故そんな話になるかと言うと、最近ハマっているある作家の小説を読んでいると血の味を彷彿とさせるのだ。それは例えば、成金趣味の美食家が料理屋で飲むスッポンの生き血赤ワイン割りだとか、場外馬券売り場の横丁の焼き鳥屋で味わう生焼けのレバーの味だとか…そんな生易しいものでは無い。
その作家が読者に味わってもらいたいのはきっと、顔を足で踏みつけられて悔し涙を鼻で飲みながら味わされている、歯茎から出ている血の味だと思う。アスファルトのタールのキツい臭いが混ざった味。屈辱の味だ。

十年以上前、銀座のCD屋でバイトしていた時にその先生がお客さんとしてやって来た。アーティストまでは憶えていないのだが、ジャズのCDを三、四万円相当購入したのを私が接客した。今、プロフィールを見ると多分、当時で四十代半ばだったのだが、着流しを纏った年齢不詳の容姿…それともう一つ印象的だった事がある。総入れ歯の人特有の口をもごもごさせる仕草。
小説家の記述する何処までが実際に経験した事で、何処からがフィクションか…読者は気になる。しかし、銀座のCD屋でお会いした何年か後に先生の自宅玄関に発砲された(弾を撃ち込まれた)記事を新聞で読んだのを思い出して、唸る私だった。
by kenya-guitar | 2012-09-09 18:29 | 雑記 | Comments(0)


ギタリスト鈴木健也の雑記帳


by kenya-guitar

カテゴリ

プロフィール
スケジュール
KENYA MUSIC
ギター
演奏日記
雑記
小説

最新の記事

『ぽつんと、落ちた』
at 2021-01-20 01:36
今後の予定
at 2020-08-11 23:33
猫ギター 2020.3.10
at 2020-03-10 14:23
2020年1月後半からの演奏予定
at 2020-01-19 14:05
2020年1月からの演奏予定
at 2020-01-08 10:41

画像一覧

以前の記事

2021年 01月
2020年 08月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 06月
2019年 02月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

外部リンク

フォロー中のブログ

田口ランディ Offic...
森のことば、ことばの森
dezire_photo...
世に倦む日日
ペンギン村 村営ハナモゲ美術館

最新のコメント

NAOさん、コメントあり..
by kenya-guitar at 04:41
ザ・ぼんち、おさむちゃん..
by kenya-guitar at 00:40
お互い一つづつ年取りまし..
by たろう at 00:16
> 引越し屋さん ..
by kenya-guitar at 11:50
> T.K.さん ..
by kenya-guitar at 10:34
> デューク東郷さん ..
by kenya-guitar at 09:59
三浦くん、連絡くれて嬉し..
by kenya-guitar at 23:22
> オオキマサコ/ウラベ..
by kenya-guitar at 14:00
おはようございました。あ..
by オオキマサコ/ウラベ at 10:16
引っ越し屋さん お..
by kenya-guitar at 18:39

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
創作小説・詩