2015年10月の演奏予定

 10/15(木) 港区西麻布 駐日ラオス大使館 15:00~

 日々忙しく過ごしている間に早くも十月。演奏予定すらblogに上げずじまい…最後の投稿が『演奏延期のお知らせ』とは、なんて投げやりなblogなんだ、と言う声も多数。しかもタイトルが『なかった話にしてくれ…』だし、お前、やる気あるのか、とまで。こういう時「一応、あります」と答えてはいけません。「あります」とはっきりした返事にしましょう。

 常日頃、親しくして頂いている人形作家の古田文先生。「今度、ラオス大使館で人形の展示会を開くから、荷物持ちで来てちょうだい」…なにせ行った事の無い場所に興味津々。もちろん、快諾。
 ところが数日後「良かったらギターも弾いてよ」と。うぅぅん…思わず、近所に住むロッパ先生風に

「もちのろんでございます」

と、これまた快諾。
 とは言うものの、私のような者が千葉から東京へ…行くことすら久しぶり。心細いのでギターの田中真理、ジャンベのmomoko、クリスタルボールとコシチャイムのmarcoにもお願い。頼むから一緒に行ってくれ、と。

 アジアの障碍者活動支援団体主催の「日ラオス外交関係樹立60周年記念」イベントだそうです。いつも私がギターを教えているダウン症のS君や就労支援団体の精神疾患の皆さん、ボールペン画家のMとそのお母さんYさん。ギター背負って、東京まで行ってきます!

 どうなることやら…。
[PR]
# by kenya-guitar | 2015-10-13 21:56 | スケジュール | Comments(0)

演奏延期のお知らせ



8/26(水)市原市潤井戸の古民家レストランCANON、で予定していた演奏を延期とさせて頂きます。共演する大利根是丸(gt.)の体調不良が理由です。ご了承ください。
楽しみにしてくださっていた方々、申し訳ありません。共演の機会をまたもうけますので、その折にはよろしくお願い申し上げます。



[PR]
# by kenya-guitar | 2015-08-23 23:52 | スケジュール | Comments(0)

2015年8月の演奏予定


8/11(火) 市原市潤井戸 古民家レストラン CANON 19:30
        with 鈴木克人(wb.)

  26(水) 市原市潤井戸 古民家レストラン CANON 19:30
        with 大利根是丸(gt.)

  29(土) 千葉駅前 スタンディングBAR L&J 17:30

 先月は千葉市内の幼稚園で子供達(200人位?)と演奏したり、連絡が途絶えていたNPO法人の方と再会してそこでの仕事も再開したり、閉店して久しい船橋無国籍料理 月の知り合いと再会してギター弾いたり…慌ただしい一か月でした。私の演奏にお付き合いくださった方々、ありがとうございました。

 今月も千葉市内の公民館での演奏や、ドイツの友人のライヴにゲスト参加(ロックテイスト)もありますが、その他の演奏をピックアップしておきます。ウッドベースの鈴木克人君、久々に演奏できるのが楽しみです。大利根さんは初対面ですが、私と二人で醸し出すサウンドや如何に…。ソロギターはここ最近続けているコンセプトです。

 お時間ありましたら、是非ともお越しください。お待ちしております。
[PR]
# by kenya-guitar | 2015-08-09 17:26 | スケジュール | Comments(0)

ペンギン村を離れて…



さっきまで、いつも居る場所よりは自然が豊かな千葉の田舎にいた。周囲は田畑ばかり、目の前には杉林。数十年前はスーパーやコンビニだってなかったから、この場所で採れた野菜や薪を生活の糧にして、みんな暮らしていたんだろうな…ふと、足下に目を落とす。アスファルトの細かい凹凸、捨てられた煙草の吸殻や口の開いた缶チューハイの脇に、たくさんの羽根アリが蠢いているのが薄白い街路灯に照らされて浮かんで見えた。

「この星が不思議なところは?」と聞かれ、息子が答えた。「丸いのに立っていられるところ」と。何ヵ月前に小学生の彼が書いた言葉だったのか。自分の居る場所、足下の羽根アリの群れ、アスファルトがざわめき立っている映像がまるで絵空事のように思える。私が立っている場所の脆さ。

「自分がいつまでも旅をしているような気持ちから逃れられない」フランスに住む、ある画家の方の言葉。印象に残っている。自由気ままな旅ならまだしも、我々はどうにもままならない、砂の渦に吸い込まれ続けているんじゃないか、と錯覚があった。

今日は障碍者の方にギターを教えさせて頂いた。ギターを弾いて音楽を表現するのにすごく正直で素直で…無邪気で。教える、と言うよりは教わっているんだろうな、と。その気持ちだけは、砂の渦に吸い込まれても逃したくないな、と思いながら、夜の帳に包まれます。
[PR]
# by kenya-guitar | 2015-07-21 01:43 | Comments(0)

紫陽花、雨…


 雨降りしきる先週末、私自身の演奏も続いた。金曜日は千葉みなとveicolo、当初はソロギターの予定だったが、24才から付き合いのあるギタリスト田中真理さんとのデュオに急遽変更と相成った。バークリー音楽大学にも行った真理さんには、色々と教えてもらったり、の仲。我が家にも何度も遊びに来てくれた。ジャズスタンダードや自由即興に加えて、真理さんの作った曲を演奏した。昔と変わらず、二人でげらげら笑いながら車に乗って演奏場所へ、それでも演奏する時は二人とも真剣で、終えてから、またげらげら笑いながら帰ってくる。そして生じた自分自身の課題に再び取り組んで…再生産に努める。ふと立ち止まって振り返り、我々は成長しているのだろうか、と考えるのだが。「成長してないことはないでしょ」と呟いたり。
 雨がしとしと降っていたが、良い夜だった。

 土曜日は樹木の間を抜けた清冽な空気が味わえる場所、市原市潤井戸canonでソロギター。到着して機材を揃えるや、お店の方々が作った広めの東屋へ。勝手に「コテージ」と呼んでいるが、人に貸しているでもなく、普段はお店の方々が作る木工の作業場になっている。古木がそびえ、竹藪が囲み、木の粉や、薪、灰の香りがするその場所でギターを一人で弾いていると雑念が消える、と言うか。バロック音楽が好きなマスターのお話もすごく勉強になる。音楽人類学、と言うのだろうか、長い歴史の中でクラシック音楽が醸成される過程を教えて頂いた。
 その夜、演奏を終えるとそのマスターから、明日(日曜日)も他の方が演奏するから来ないか、と誘われた。特に用事もなかったため、近所のロッパ先生(30)と二人で。初対面だったが、オルガンの林さんとジャムセッションした。

 古い言葉かもしれないが、ふれあい、と言うのだろう。音楽をやっていると、様々な方にお会いする。これ自体、有り難いことだ。

 私の演奏を聴いて頂いた方々、どうもありがとうございました。
[PR]
# by kenya-guitar | 2015-07-06 11:24 | 演奏日記 | Comments(0)


ギタリスト鈴木健也の雑記帳


by kenya-guitar

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

プロフィール
スケジュール
KENYA MUSIC
ギター
演奏日記
雑記
小説

最新の記事

2016年12月の演奏予定
at 2016-12-15 17:16
変更の追加のスケジュール
at 2016-10-20 23:54
そうだ!!ウクレレ・ギター教..
at 2016-10-08 23:22
2016年10月の演奏予定
at 2016-09-28 15:09
自然に産まれたメロディ (2)
at 2016-09-27 14:44

画像一覧

以前の記事

2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

外部リンク

お気に入りブログ

田口ランディ Offic...
森のことば、ことばの森
dezire_photo...
世に倦む日日
ペンギン村 村営ハナモゲ美術館

最新のコメント

こんにちは。 スペース..
by つねさん at 07:36
いしあき 様 京成..
by kenya-guitar at 13:02
shushi さん ..
by kenya-guitar at 01:51
お疲れ様です。5年半使え..
by Shushi at 13:42
kiyo さん コ..
by kenya-guitar at 09:24
カメムシさん コメ..
by kenya-guitar at 00:28
shushiさん ..
by kenya-guitar at 23:39
Risperidone ..
by shushi at 21:45
shushiさん ..
by kenya-guitar at 08:54
返信有り難うございます。..
by shushi at 10:34

最新のトラックバック

梅雨にも似合う気品ある紫..
from dezire_photo &..
オスマントルコ帝国の栄光
from dezire_photo &..
ローマ帝国・ビザンチン帝..
from dezire_photo &..

メモ帳

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
創作小説・詩