<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

僕は深夜覚醒するために朝起きる

〈朦朧(形動)〉①ものの形がはっきり見えないようす。おぼろげなようす。②とりとめがなくて、ふたしかなようす。あいまい。③あやしげで信用できないようす。

朦朧としながらも、意識に上っては消える異物に私は必死に抗っている。異物、とは具体的に説明出来ないけれども、この世で私が感じた妬み、僻み、嫉み、恨み、殺意とあらゆる悪意をぐちゃぐちゃになるまで捏ねて圧力鍋に炊き出し火に掛ける。あらゆる色の絵の具を混ぜ合わせた様な色をしたそれに熱を加えて蒸気で吹き出してくる様なものだろう、とは、それを眼前に硬直する自分の身体から朧気ながら理解出来た。どす黒いタールに似た泥沼の中で必死にもがいたがどうにもならない。ふと首に締め付けられる圧迫感があった。息が出来ない。苦しい…叫び声を上げようとするけれども向こう側には届かない。一向に声にならないのだ。ならば、と私は身体をどうにか揺さぶろうとするがそれすら叶わない。昔、覚醒剤依存だった男から警察署の裏で拘束服を着せられて夜中に警官からホースで水を浴びせられ続けた話を聞いたが、今思えばそれに似た感情を抱いていたかもしれない。寒い、寒い、苦しい…寒い。否、俺は今、実際に拘束服を着せられてホースで水を浴びせられているのだ。冷たい、寒い、苦しい…動けない。でも、俺は何もやっていないのに。顔を冷たい靴底で踏みにじられている様な感情が重く残る。本当に!本当に何もやっていない。やっていない。やっていない。やっていない…やっていない…やっていない…。

眼を開くと、真っ暗だった。冷たく静まり返った真夜中、私の寝室。道理で寒い訳だ、物憂げに足で布団を剥ぐと私の着ている寝間着はびっしょり濡れているのが分かる。汗だった。12月になろうという真夜中に私は床の中で多量の汗をかいていた。さっきまで見ていた夢で覚えた嫌な感情が身体の隅々まで沈殿していくような感覚があったが、汗に濡れた寝間着がその身体から気化熱を奪っていく感触がそれを癒してくれる。さっきまで味わっていた感情はあくまで夢の中での話だ。寒い、ただ汗をかいて冷たいこの部屋に横たわっているのが私の生きている現実なのだ。自分にそう言い聞かせながら暫く寒さの中にいた。
[PR]
by kenya-guitar | 2012-11-30 15:50 | 雑記 | Comments(0)


ギタリスト鈴木健也の雑記帳


by kenya-guitar

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

プロフィール
スケジュール
KENYA MUSIC
ギター
演奏日記
雑記
小説

最新の記事

2017年6月の演奏予定
at 2017-05-28 18:07
2017年5、6月の演奏予定
at 2017-05-18 18:32
駐日ラオス大使館にて
at 2017-05-12 13:39
2017年5月の演奏予定(追加)
at 2017-05-08 19:51
2017年4、5月の演奏予定
at 2017-04-22 19:29

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

外部リンク

フォロー中のブログ

田口ランディ Offic...
森のことば、ことばの森
dezire_photo...
世に倦む日日
ペンギン村 村営ハナモゲ美術館

最新のコメント

すいません…なんか、上の..
by kenya-guitar at 10:13
引っ越し屋さん コメン..
by kenya-guitar at 22:39
nではなくてmでは?とい..
by msakai3939 at 19:49
店名がmieNchiでな..
by msakai3939 at 19:47
引越し屋さん パソコン..
by kenya-guitar at 18:37
演奏予定をアップ願います..
by msakai3939 at 13:04
こんにちは。 スペース..
by つねさん at 07:36
いしあき 様 京成..
by kenya-guitar at 13:02
shushi さん ..
by kenya-guitar at 01:51
お疲れ様です。5年半使え..
by Shushi at 13:42

最新のトラックバック

梅雨にも似合う気品ある紫..
from dezire_photo &..
オスマントルコ帝国の栄光
from dezire_photo &..
ローマ帝国・ビザンチン帝..
from dezire_photo &..

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
創作小説・詩