<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

二十代と酸っぱい悩み(2)

〈惻隠(名)〉他人の気持ちをおもいやって、かわいそうに思うこと。同情。

「仕事持って社会に出て思うんですけど…何も見返りを求めず他人のために何かしてやれる人、ってすごいと思うんすよ。ちっちゃい頃、親が「食べろよ」って言って自分の皿に乗っていたエビフライをくれたんです。エビフライってめっちゃ美味いじゃないっすか?何でくれんのかなぁ、とか不思議に思いながら食べて…まぁ、それは愛情なんすけど…。何も計算しないでそういう風にエビフライをあげれる人になりたいっす」

と早口で答えたKに、私は黙って頷いた。黙っていたのは日頃、自分がそんな風に生きているだろうかと自問自答したからである。人間、その状況で余裕が無いと他人に優しく接する事は出来ない。家族に対してすら、どうしてもどこかで刺々しい部分が出てしまう。そうしたら、接する相手の気持ちを推し量る糊代、余裕をどうやって残すかだろう。が、それとは逆に時に所謂ガツガツした気概をすっきり消し去ってしまってもただの人の良い人間になってしまう。灰汁も味の内だから、人間だってそうだろ、先日、娘と一緒にカレーを作っている時に呟いた一言は妻からダメ出しを食らった。娘が丹念過ぎる程にに灰汁をおたまで掬っては捨てていたのを注意したのだ。人間だって全く曲が無くなったら面白くなくなる、と言った私を反面教師と見る妻、余計な事教えなくて良いから、だそうだ。話は逸れたが、惻隠の情、と自分のアグレッシブな欲求…一見して二律背反なそれらを如何に両立させるか考えていると確かに酸っぱい汁が出てきそうだ。

「自分より能力が無いヤツ、って言うと生意気ですが、これはムリっていうハードルがやたら低いヤツ…もちろん人それぞれですけど、自分よりどうしても低くって。どうフォローして良いか分からないヤツ、っているじゃないですか?どうしたら良いのか…って…」

今度はKが私に訊いたのだった。

(つづく…)
[PR]
by kenya-guitar | 2012-06-30 03:44 | 雑記 | Comments(0)

二十代と酸っぱい悩み(1)

〈怪しい(形)〉①ようすがおかしい。異様だ。②うたがわしい。信用できない。③[俗](男女の間で)秘密の関係がありそうだ。

私がアルコールに耽溺していた約二年前、大概は近所のコンビニの前で軽く酒を飲んでからウイスキーを買って浜辺に向かった。犬のおじさんもやって来る浜辺の東屋で波の音を聞きながら静かに過ごすのだ。しかし世捨て人風情のこんな私を面白がってか、二十代の若者が数人集まって来た。私を慕ってよく来たのは゛エホバの証人゛という宗教団体に熱心な母親の居る家庭で教義に厳格に育てられ、家庭崩壊し一家離散の憂き目にあった二十代後半、自称個人投資家という名の引きこもりのM。他にも、個人と社会の軋轢など…大概はよくある゛青春(ならでは)の悩み゛に疲れ果て、「何故こんなヤツが家庭持ってのうのうと生きながら得ているんだ?」統合失調症&アルコール依存症の゛ビョーキ゛な私が放つ怪しい光に寄って来た、そんな感じだ。
そんな中、学生なりフリーターだった彼らの中にも無事就職したのが数人。その中でもKという二十代半ばのヤツは中々話しの分かる男、大手ではないが都内の広告代理店に現在勤めている。私も最近、面白がって彼に電話しては会って話をして、ちょっとした相談に乗っている。実を言うと、これは先日亡くなった知人が私にしてくださった事、そのまま。謂わば世代間のバトンタッチである。

例えば「何故、勉強するのか解らない」…私が中学生の時期は折しもバブル期、「後々自分の人生が楽出来るから」要するに、他人様よりもずっと楽出来るから勉強しろ、そんな論調が大方。しかし、この時代、言ってみれば全く自分の利益しか考えず道徳心の欠片も無い東アジアの某国人(千葉の繁華街に多い)の様な発想をしていて良いのだろうか。違うだろ…『頑張ろう日本』と言う事で、私は子供達に勉強する意味をこう伝えている。

「とにかく何かに一所懸命になる事は貴重な時間だ。しかも義務教育、国が金を出して勉強するのを奨励している。費やしたその時間、他人様のために、ひいては自分のためにも役立つ…かもしれない。だったら、やってみろ」

「で…Kはどう思うの?」

私は訊くのだった。

(つづく…)
[PR]
by kenya-guitar | 2012-06-29 05:34 | 雑記 | Comments(0)

close your eyes

〈ブルース(名)〉(ジャズ音楽の)もの悲しい感じの・歌(ダンス曲)。

抑鬱症状の酷い時期、酒浸りの私に毎日向き合ってくれた知人から素晴らしいギターを頂戴した。しかし、それは少しも嬉しい事ではない。その知人は五十代の若さでガンで亡くなったからだ。つまりそのギターは私にとって、知人と一緒にいた甘くほろ苦い時間がカラメルソースの様に凝縮されている大切な形見なのだ。フォークギター、実はあまり使わないので、そのギターと何をして一緒に過ごそうか考えあぐねていたが、決めた。知人も私も好きだったJames Taylorの曲を色々と弾いてみる事にした。歌いながら弾くので、これは本業ではなく趣味、と言ってももちろん真剣に取り組んでいる。「何でも勉強だからな…」よく知人に言われた。普通、ギターの調弦はレギュラーチューニングだが、James Taylorの曲はドロップDと言って6弦が全音落ちている上にカポタストを装着する。レギュラーチューニングとは違った響きが溶け合うのが新鮮だ。このギターでJames Taylorの"close your eyes"目を閉じてごらん(邦題)を弾いているとある部分の歌詞がぐっときて何も言えなくなる。メジャーとマイナー、交互に行き交う陰影のある曲調、亡くなった知人が語りかけてくる様に聞こえるのだ。

you can close your eyes,it's alright
I don't know no love songs
I can't sing the blues,anymore
but I can sing this song
and you can sing this song,when I'm gone

僕はもうブルースは歌えないよ
でもこの歌なら歌える
だから君もこの歌を歌っておくれよ…たとえ僕がいなくなっても…
[PR]
by kenya-guitar | 2012-06-18 14:26 | ギター | Comments(5)

カウンタックの残り香

〈刹那(名)〉ひじょうにみじかい時間。

風呂上がりの深夜五時、さぁ寝るか、と寝室の灯りを点した。何か、とはっきりはしないが、一瞬部屋の模様が違うのが分かった。考えてみれば眼鏡をかけていない、ただの気のせいか、と思った刹那、カーテンの上の黒点がゆっくり動いた。そうか、違和感があるのはこれだったか、とカーテンに歩み寄って何も考えず咄嗟に黒点を右手で掴む。いつも思うが風呂上がりの眼鏡をかけていない時間帯は感覚が散漫で、何をするにも覚束ない。かと言って、何かしようとも明確な意思も湧かない。風呂に入って疲れがどっと出ているからだろうか。しかし、握りしめた右手の拳の中にある黒点が妙にぬるぬると油っぽく、もぞもぞと強かな動きをする触感ははっきりと分かった。三十秒くらい握っていただろうか。手をパーに開いてみると、やはり、大きめのゴキブリだった。半殺し状態であるだろうそれ、否それでも図太く生き返るだろうゴキブリを私はベランダに放つと、カウンタックの様なフォルムをしたそれは素早く逃げ惑う。私は窓を閉めた。手の平には何かべとべとする液体が着いている。それの臭いを嗅ごうかと鼻に近づけたが思いとどまり、そのまま洗面所に向かうのだった。
[PR]
by kenya-guitar | 2012-06-17 14:02 | 雑記 | Comments(0)

あじさいを見ました。

d0239615_16271962.jpg


〈過言(名)〉①言いすぎ。②言葉が過ぎること。失言。

ここのところ近所の道を何気なく歩いているのが楽しい。路傍、庭、軒下などいたるところに紫陽花の花が咲いているのを眺めつつ歩くのだ。真っ白いおろし立てのプラスティックのパレット、赤と青、それから白、緑、茶色の水彩絵の具をチューブから絞り出して水で溶いていく。その色水をたっぷり含ませた絵筆を画用紙の上へ、色水をただ垂らすだけでも良い。白、ピンク、赤紫、青紫、ブルーなど色彩鮮やかな紫陽花の花が濃いグリーンの葉の上に点々と散りばめられている。雨上がりのアスファルト、頭上を椋鳥が一羽かすめるように飛んで行った。空は相変わらずグレーの曇りだった。

さて、6/30(土)に千葉駅近く栄町、富士見町界隈の飲食店、BAR約20店舗で合同開催される複合型クラブミュージックイベントLODGEのタイムテーブルが決まった。我々KENYA SUZUKI the namako grooveの出番は19:00、なんちゃってBAR庭にて。以前も話した通り、元々キャバレーだった場所に出店した違法スロット店が夜逃げした後にピエールさんが出店したBAR。インディーズ映画の上映会や、ダンスイベント、アニソンイベントなど、千葉のアンダーグラウンドカルチャーを引っ張っている店、と言っても過言では無いだろう。旧市街地ソープランド街の外れ、これまた有名な栄町の中華料理店九龍のちょうど裏手にある。我々も楽しみにしているイベント、詳しくはLODGEのホームページでご確認頂きたい。
[PR]
by kenya-guitar | 2012-06-16 16:49 | 雑記 | Comments(0)

小五の娘の宿題を解いてみた(3)

d0239615_15343514.jpg


(問題2)の解答
写真のように(角う)と(角か)を直線で結ぶ。すると、五角形の中に三角形が二つ出来るのでそれぞれを(角A)(角B)(角C)(角C')とする。
(角A)+(角B)+(角C)=(角え)+(角お)+(角C')=180°
(角C)=(角C')

なので…
(角A)+(角B)=(角え)+(角お)

(角あ)+(角い)+(角う)+(角か)+(角き)+(角A)+(角B)
=(角あ)+(角い)+(角う)+(角か)+(角き)+(角え)+(角お)
=540°

「お父さぁ~ん…わかんない…」と娘に言われて、皿洗いしていた手を止めて娘のノートを覗き込んだ私…ぎょぎょぎょ、と一瞬思考停止しましたが、皆さんはいかがだったでしょうか。
[PR]
by kenya-guitar | 2012-06-14 15:51 | 雑記 | Comments(0)

小五の娘の宿題を解いてみた(2)

d0239615_16302523.jpg


〈絡む(自)〉①巻きつく。②はなれにくく結びつく。③りくつをこねて無理なことを言う。(他)巻きつかせる。

(問題1)の解答
~その1~
写真の上の五角形のように、三つの三角形が出来るように直線を引く。すると(五角形の内角の総和)=(三角形ABCの内角の総和180°)+(三角形ACDの内角の総和180°)+(三角形ADEの内角の総和180°)になるから540°。

~その2~
写真の下の五角形のように、五角形の中に点Oを取って五つの三角形が出来るように直線を引く。すると(三角形ABOの内角の総和180°)+(三角形BCOの内角の総和180°)+(三角形CDOの内角の総和180°)+(三角形DEOの内角の総和180°)+(三角形EAOの内角の総和180°)から点Oに絡むそれぞれの角の和360°を差し引いたものが五角形の内角の総和になる。なので540°。

いかがでしたでしょうか?私は最近、脳味噌が硬くなっているからか娘に訊かれた時、一瞬考え込んでしまいました。で…次の問題です。

d0239615_1646871.jpg


(問題2)
写真のような図形のそれぞれの角あいうえおかきの総和を求めよ。

分かった方、コメントに書いてください。
[PR]
by kenya-guitar | 2012-06-08 16:50 | 雑記 | Comments(0)


ギタリスト鈴木健也の雑記帳


by kenya-guitar

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

プロフィール
スケジュール
KENYA MUSIC
ギター
演奏日記
雑記
小説

最新の記事

2017年6月の演奏予定
at 2017-05-28 18:07
2017年5、6月の演奏予定
at 2017-05-18 18:32
駐日ラオス大使館にて
at 2017-05-12 13:39
2017年5月の演奏予定(追加)
at 2017-05-08 19:51
2017年4、5月の演奏予定
at 2017-04-22 19:29

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

外部リンク

フォロー中のブログ

田口ランディ Offic...
森のことば、ことばの森
dezire_photo...
世に倦む日日
ペンギン村 村営ハナモゲ美術館

最新のコメント

すいません…なんか、上の..
by kenya-guitar at 10:13
引っ越し屋さん コメン..
by kenya-guitar at 22:39
nではなくてmでは?とい..
by msakai3939 at 19:49
店名がmieNchiでな..
by msakai3939 at 19:47
引越し屋さん パソコン..
by kenya-guitar at 18:37
演奏予定をアップ願います..
by msakai3939 at 13:04
こんにちは。 スペース..
by つねさん at 07:36
いしあき 様 京成..
by kenya-guitar at 13:02
shushi さん ..
by kenya-guitar at 01:51
お疲れ様です。5年半使え..
by Shushi at 13:42

最新のトラックバック

梅雨にも似合う気品ある紫..
from dezire_photo &..
オスマントルコ帝国の栄光
from dezire_photo &..
ローマ帝国・ビザンチン帝..
from dezire_photo &..

メモ帳

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
創作小説・詩