カテゴリ:プロフィール( 9 )

2016年2月のある日…


 ペンギン村の河口から5kmほど、花見川をさかのぼった川沿いの道は私のお気に入り。海鳥も水鳥も、里山で見かける野鳥も悠々と羽根を休めたり、餌を探したり。一昨日のように晴れた週末は、子どもたちが公園でボールを転がしていて。自転車を走らせていると、自分がこの広い冬空に浮かぶ雲の下で生かされている実感が身体を温めてくれる。コートに当たる硬い風の冷たさとのコントラスト。芝生の上を歩き回るツグミが、例年よりまるまる太っている気がした。暖冬だからなのか。本来ストイックさ溢れる野の鳥なのに。

「こんなもの毎日、無料で配信されているよ。ダウンロードはできないけれど…本当はダウンロードして所有できるものなんて何一つないのかもな」

メールで親しい友人に送ると、空に無限に広がっているから所有する必要はないよ、色即是空空即是色、云々と返信があった。昨年の三月に東日本大震災追悼の声明コンサートを観てたどり着いた気持ちを思い出した。私のギター教室に通ってくださった、野田にあるお寺のご住職はお元気だろうか。色々と深いお話を私にしてくださった。またお会いしたいなぁ。


 youtube上に転がっている映像、まだありました。一昨年の十一月、千葉にある外国人が集まるBARで、私が進行役を務めていたアコースティックギターのイベントに来てくれたツトムさんとのセッション。Gypsy Kings の曲を転調して軽く二人で、なシチュエーション。その年の五月辺りにした丸刈りもだいぶ伸びた時期。


https://www.youtube.com/watch?v=-etuUa43v2w


 ギターを弾く自分が、自分の中でようやく受け入られた感じがあった時期で、ツトムさんと演奏するのが純粋に楽しかった。最後に私、下駄みたいな顔で笑っていますが、体重は110kgくらいでしょう。使っているギターは沖田ギター工房で作って頂いた KENYA モデル(兄)です。現在、工房内に入院中で、代わりに(弟)が娑婆で活躍しています。ご覧になってみてください。
[PR]
by kenya-guitar | 2016-02-09 16:06 | プロフィール | Comments(0)

そして次の日…

 昨日blogに上げた映像、早くも静かな大反響を頂きました。調子に乗ってもう一つ。


https://www.youtube.com/watch?v=lknUNovrcO8


 私の住むペンギン村にある、三陽メディアフラワーミュージアム(旧名、千葉市花の美術館)での演奏。2012年2月とあるので、前述の Kenya Suzuki the namako groove を始動させる少し前。確かに同じギターを使っているので、体重も同じくらい(130kg)。夜中に冷蔵庫をがさごそ漁りながら、炊飯器に炊きたての飯三合を食べたりしていまして、朝起きた妻に怒られるのは日常茶飯事でした。声を大にして改めて言いますが、45kg減の現在です。

 向かって左のベーシストは Steve 、野球帽をかぶり、さながら競馬場に出没しそうな出で立ち。でも、荒ぶることもなくものすごく温和な方です。中央にいるのは Graham 君。二月の日曜日、気持ちいい陽気の昼下がりから、赤ら顔。どうしてか、いつも赤ら顔。
 演奏は jazz standard ですけれど、何も考えずにぶっつけ本番だったのでスペイシーで浮遊感ある空気が気に入ってます。

 試しに、観てみてください。
[PR]
by kenya-guitar | 2016-01-12 17:36 | プロフィール | Comments(0)

2016年1月のある日…

 新年明けましておめでとうございます、と書くのも躊躇われる、松の内からだいぶ経った今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 今日の昼下がり、花見川沿いのサイクリングロードを自転車でぶらっと。河口付近、ペンギン村から5kmほど上流に向かうと古くからの里山が広がっているため、海岸沿いで見かけない野鳥がたくさん。つがいのコブハクチョウ、鴨、バン、ツグミにアカハラ、カワセミが気持ち和ませてくれます。祝日の今日は、公園で親子連れががボール遊びもしていて。あぁ、生かさせられているなぁ…上流から川に沿って吹いてくる冷たい風に当たりながらも、じわり湧き上がる幸福感。

 ところで、年末に私の映像がyoutube上に転がっているのを、ウズベキスタン人の友人が教えてくれました。今から四年前、体重130㎏時代の貴重な(?)映像。ちなみにステージ上で履いていたパンツは当時かなりきつく、45㎏減の現在は深めにベルトを締めないとずり落ちてしまいます。
 雨降る6月の夜、地下にあるロック系ライヴハウス。湿度がやたら高かったのが映像の質感からも伝わるでしょうか。Graham君はオックスフォードで元気にしているんでしょうか。バンドの皆さんも、私の作った曲に付き合ってくれたな、と思い出します。

 試しに観てみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=v6bqlj34kb4
[PR]
by kenya-guitar | 2016-01-11 15:35 | プロフィール | Comments(0)

冷たい涙、ぽたり (4)

https://soundcloud.com/kenya-guitar


私の作った音楽、聴いてみてください。『my everlasting summer days』…24才の頃に作った曲です。震災直後、一緒に演奏してくれた雄二(ds.)とand(w.b.)に感謝して…録音状態はいまいちですが。後続して流れる曲、二曲もペンギン村マーケットのスタジオで録音。
『the highway and the railway』と共に、Ms.Kに作った曲。幸せにしてあげられなかったけど…仏教的には愛別離苦、と言うそうです。それ以降、私がどんどん苦悩して病んでいく様子が、音楽で…。

今年は除夜の鐘が夜空に溶けて響くでしょうか。静かに祈りたい年末、皆さんよいお年を。


イメージ画像は模索中です。
[PR]
by kenya-guitar | 2014-12-28 23:54 | プロフィール | Comments(0)

冷たい涙、ぽたり (3)

https://soundcloud.com/kenya-guitar


私の作った音楽、聴いてみてください。『Origin' New』…28才の頃に作った曲です。震災直後、一緒に演奏してくれた雄二(ds.)とand(w.b.)に感謝して…録音状態はいまいちですが。後続して流れる曲、二曲もペンギン村マーケットのスタジオで録音。


イメージ画像は模索中です。
[PR]
by kenya-guitar | 2014-12-22 01:12 | プロフィール | Comments(0)

冷たい涙、ぽたり (2)


https://soundcloud.com/kenya-guitar


私の作った音楽、聴いてみてください。『risperidone 1mg』…躁鬱が交互にスローモーションになる感じ、を音楽で表現した。入院前に、危うく死にかけました。震災直後、一緒に演奏してくれた雄二(ds.)とand(w.b.)に感謝して…。


イメージ画像は模索中です。
[PR]
by kenya-guitar | 2014-12-20 00:28 | プロフィール | Comments(0)

冷たい涙、ぽたり (1)

https://soundcloud.com/kenya-guitar


私の作った音楽、聴いてみてください。『risperidone 10mg』…ちょっとキツめ、かもしれません。震災直後、一緒に演奏してくれた雄二(ds.)とand(w.b.)に感謝して…。


イメージ画像は模索中です。
[PR]
by kenya-guitar | 2014-12-16 23:01 | プロフィール | Comments(0)

songs I love ~過ごしてきた時間~

〈治癒(名)〉(スル)病気やけがなどがなおること。


最近、たまたま知り合った大学の先生に色々と教えて頂く。美術教師を育てる教授。私もギター講師の仕事を生業としている現在、お話を聞いているとすごく勉強になる。若い時分、演奏で生計を立てていきたかったためこの仕事を始めた時期は戸惑いも葛藤も相当あった。今は今で自分の人生に与えられた仕事、だと思っている。

「どんなアートの営みにも、作品には(作り手にとっても)治癒性を誘発する側面がある」
先生と二人で話した中、すごく印象に残った言葉だった。
「絵描きも多作の時期、寡作の時期が交互に入れ換わる」
ピカソは画学生時代、一日に三枚の絵を描いた、そんな話からの流れだった。漁師も豊漁期と不漁期があり、農業も豊作期と不作期がある。晴れて光が差す日もあれば、雨降りで薄暗い空の日もある。話は逸れるが、北欧の音楽を聴いていて「暗いよねぇ」と、ギター制作家の沖田先生と笑いながら話した事があった。年間の日照時間が音楽に影響するのだろうか。暗さ故に持っている美しさも理解して、の話。

私自身、ここ最近は曲を作る機会がめっきり減った。ただ、下記soundcloud上の曲、その時々の自分のコンディションを表しているな、と端的に思う。

私の音楽的時間軸

よろしければ是非、聴いてみてください。感想など、お聞かせ頂けると尚、嬉しいです。
[PR]
by kenya-guitar | 2014-09-11 12:26 | プロフィール | Comments(2)

プロフィール

〈プロフィール(名)〉①横顔(の輪郭を描いた図)。②側面観。

「プロフィールを教えてください」演奏をする際によく聞かれる質問です。言ってみれば"音楽的プロフィール"だったら演奏の中に全部出ているから感じてみてください…とも思うのですが、情報が細分化された現代社会においてやはり必須なものだとつくづく感じます。

鈴木健也プロフィール

1973年11月17日東京都生まれ。千葉県千葉市在住。

高校生の頃よりギターを始める。その頃はレッドツェッペリン、ジミ・ヘンドリックス、ブルース、ウエス・モンゴメリーが好きだった。
上智大学理工学部数学科中退。同じ大学の先輩、椎名達人氏(作曲家・ベーシスト)、菊池成孔氏(「東京大学のアルバート・アイラー」の著者で作曲家・サックス奏者)の演奏を聴きジャズに夢中になる。大学在学中より「ブルーノートと調性」の著者で作曲家・ベーシストの濱瀬元彦氏の主宰するスタジオラングにて吉岡靖高氏に師事。ギター演奏法と音楽理論を習得する。二十代前半よりライブハウス、レストラン、ホテル、スタジオなどでジャズギタリストとしてのキャリアをスタートさせる。特に自作曲を演奏する自分のバンドでの演奏活動がメインだった。
2001年からはギター講師としても活動。

2003年頃を境にバンド活動を一旦休止、ソロギター演奏をメインに活動する。
2007年末ギターの弾き過ぎとアルコールの摂取をきっかけに『統合失調症の疑い・アルコール依存症の疑い』で入院。11日間病院で生活し退院するも、統合失調症陰性症状(重い鬱)に悩み演奏活動を丸三年間自粛。アルコール摂取に耽溺した生活を日々送る。
2011年6月、最近ようやっと復調してきたためライブ演奏活動を再開する。

現在は自宅でジャズ・ボサノバを専門に教えている他、カルチャーセンターでギター・ウクレレ講座や、「悩める若者達のための」とあるNPO法人にてギター講師を務める。特に平均年齢70歳以上の年配の方々のためのギター・ウクレレ講座 KENYA MUSIC は好評で、メンバーと一緒にグループホームや老人ホームにてボランティアで演奏活動を行っている。4才から84歳までの幅広い年齢層にウクレレ・ギターを通して音楽の喜びを伝えている。

漫画家ではありません。

趣味はコーヒー、読書、お香、散歩、ラジオ鑑賞。

好きな言葉は
「他人は変わらへん…変われるのは自分だけや…」by 田岡ゆき(カウンセラー)
煮詰まった時にこの言葉を思い出すようにしています。 
[PR]
by kenya-guitar | 2011-06-25 15:42 | プロフィール | Comments(4)


ギタリスト鈴木健也の雑記帳


by kenya-guitar

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

プロフィール
スケジュール
KENYA MUSIC
ギター
演奏日記
雑記
小説

最新の記事

2016年12月の演奏予定
at 2016-12-15 17:16
変更の追加のスケジュール
at 2016-10-20 23:54
そうだ!!ウクレレ・ギター教..
at 2016-10-08 23:22
2016年10月の演奏予定
at 2016-09-28 15:09
自然に産まれたメロディ (2)
at 2016-09-27 14:44

画像一覧

以前の記事

2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

外部リンク

お気に入りブログ

田口ランディ Offic...
森のことば、ことばの森
dezire_photo...
世に倦む日日
ペンギン村 村営ハナモゲ美術館

最新のコメント

こんにちは。 スペース..
by つねさん at 07:36
いしあき 様 京成..
by kenya-guitar at 13:02
shushi さん ..
by kenya-guitar at 01:51
お疲れ様です。5年半使え..
by Shushi at 13:42
kiyo さん コ..
by kenya-guitar at 09:24
カメムシさん コメ..
by kenya-guitar at 00:28
shushiさん ..
by kenya-guitar at 23:39
Risperidone ..
by shushi at 21:45
shushiさん ..
by kenya-guitar at 08:54
返信有り難うございます。..
by shushi at 10:34

最新のトラックバック

梅雨にも似合う気品ある紫..
from dezire_photo &..
オスマントルコ帝国の栄光
from dezire_photo &..
ローマ帝国・ビザンチン帝..
from dezire_photo &..

メモ帳

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
創作小説・詩