人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩り、光、そしてお社…

 私は幼い頃、絵を描くのに夢中になっていた。
 旧中山道沿い、埼玉の中心部にある古い神社の真ん前、美術大学を目指す受験生向けの美術予備校が開く、子供たちのためのアート教室。三才から小五まで通った。

 古い町に行くと、そういう美術予備校や布団屋、呉服屋や人形屋、材木屋、画材屋、武道具専門店、古本屋などを探して歩いてはその町に住む人々の呼吸を感じて、思わずほっとする。一言で「生活感がある」町並み。最近はそういう個人経営の店舗がシャッターの降りた、しもたやになってがっかりさせられる事が多い。モータリゼーション、なんて言葉も死語として感じられる昨今、交通量の多いバイパス沿いにある郊外型のショッピングモールにそれらの供給機能は集中している。実父の岩手にある故郷も全く同じ…と言うより、日本全国そこかしこが似た様な町並みになっている。それでもそのショッピングモールで飛び交う言葉には地方ごとの訛りがあり、そこに温もりを感じて、これまたようやくほっとする。

 話は戻って、浦和の美術予備校、未だ存続しているのだろうかと気になってインターネットで検索してみると…あった。
 水彩油彩の絵の具が溶けた排水口の匂い、それと題材に使うリンゴやバナナが時間を経て放つ甘ったるい香り。濃いブルーのタイル張りの外壁が残っている建物を画像で見た瞬間、それらがミックスされて不思議と浮かんだ。「幸せの黄色いハンカチ」無数の黄色いハンカチが風にひらひらと靡くのを発見した時に流れたメロディが流れた錯覚も。高倉健と武田鉄矢、桃井かおりが車の中から眺め、生きる希望を確認して安堵したあのシーン。

 それでもって思い出したのは、その美術予備校一階の画材屋で店番をする老夫婦の穏やかな笑顔。確か校長先生夫妻だったと思う。土曜日の小学校から昼に帰宅して、午後のアート教室に入る前、必ず立ち寄って、多種多様な絵の具を眺める私を可愛いがってくれた。35年前の話。

 絵を描いた後、弟と二人、自宅の団地へ歩いて帰る。市街地の中心部から、畳み張りの待合室のある掛かり付けの小児科、同級生の親父の工務店と駄菓子屋の前を過ぎ、「チカンの森」の坂を下って「たまご文庫」を過ぎた神社の前。春先、帰り道にある農業用水路は生活排水もあって汚れていて「どぶ川」と呼ばれていた。道具はほったらかし、二人手づかみでザリガニ捕り、マッカチン探しに興じていると、ベレー帽を被ったおじいちゃんが通りすがり、我々に話し掛けた。

「坊や達は絵を描いているのかい?」

 丸刈りの小学生、我々二人は無邪気に「うん」とか答えたろう。

「絵の道具は大事にしなさい」

 そう厳しくたしなめられ、捕まえたザリガニを片手にぽかんと口を開けて…頬っぺたには、どぶ川の泥がはねて残って。それでも春先のマッカチンは両手のハサミを黙って動かしていて…その臭いも思い出した。


 先日、NHKだったか、戦前に絵描きが特別高等警察に拘束されて尋問されたドキュメンタリーを、当時の方々(生存者)のインタビューを交え放送していた。尋問なら未だしも…小林多喜二の件もあった時代。ドイツだとユダヤ人作曲家はアメリカに亡命したり。亡命した科学者は優遇されたのだろうが、その後…。

 保身のために、嬉々として権力行使に躍起になっても、価値観が反転すればどうなるか。そして反転した勢力が権力を手にして…諸行無常だ。

 私の子供時代に絵を描く営みを支えてくださった方々。美術予備校の校長先生夫妻、ベレー帽のおじいちゃん…今、生きていたらおいくつなのだろう。貧しく困難な時期、色彩を失った世の中でも、表現する事に気丈に真摯であり続けたのは想像に難くない。だからこそ、丸刈りの幼い兄弟に向けてくれたあの方々の微笑みなのだ、と。生きていたらお話を伺いたいものだ。

 あの記憶は1980年くらいか…ただ純粋に、自由にのびのびと創作したり、身体を動かしたり。その有り難みを噛み締めたい。
by kenya-guitar | 2015-02-05 19:46 | 雑記 | Comments(0)


ギタリスト鈴木健也の雑記帳


by kenya-guitar

カテゴリ

プロフィール
スケジュール
KENYA MUSIC
ギター
演奏日記
雑記
小説

最新の記事

『ぽつんと、落ちた』
at 2021-01-20 01:36
今後の予定
at 2020-08-11 23:33
猫ギター 2020.3.10
at 2020-03-10 14:23
2020年1月後半からの演奏予定
at 2020-01-19 14:05
2020年1月からの演奏予定
at 2020-01-08 10:41

画像一覧

以前の記事

2021年 01月
2020年 08月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 06月
2019年 02月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

外部リンク

フォロー中のブログ

田口ランディ Offic...
森のことば、ことばの森
dezire_photo...
世に倦む日日
ペンギン村 村営ハナモゲ美術館

最新のコメント

NAOさん、コメントあり..
by kenya-guitar at 04:41
ザ・ぼんち、おさむちゃん..
by kenya-guitar at 00:40
お互い一つづつ年取りまし..
by たろう at 00:16
> 引越し屋さん ..
by kenya-guitar at 11:50
> T.K.さん ..
by kenya-guitar at 10:34
> デューク東郷さん ..
by kenya-guitar at 09:59
三浦くん、連絡くれて嬉し..
by kenya-guitar at 23:22
> オオキマサコ/ウラベ..
by kenya-guitar at 14:00
おはようございました。あ..
by オオキマサコ/ウラベ at 10:16
引っ越し屋さん お..
by kenya-guitar at 18:39

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
創作小説・詩