人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲毛海岸のフチ子(27)

〈茫然(副・形動)〉気のぬけたようす。ぼんやりとしているようす。

四角く置かれた机の周りを囲む他の五人は、一番奥に座っていた六十八歳の女性、直立した姿を恐る恐る見上げては譜面に目を落とす。それぞれ繰り返す。

バタンッ…

「あっ…!?」

さっきまで軽く意気投合していた八十歳の男性は抱えていたギターを床に落とした。下を向いた不自然な態勢、慌てて椅子を引いて取ろうとするが動きは余計に緩慢で、ずり落ちかけて鼻の頭で止まっていた老眼鏡まで落としてしまった。

「大丈夫ですか」

それに気付いた私も慌てた。開きっぱなしのまま傍らの二脚の椅子、寝かせていたケースにギターを戻して、落ちてしまった老眼鏡を拾いに立ち上がった。

カチッ、カチッ、チーン…カチッ…カチッ…カ

リットした後の「カ」、微かな打撃音だけを残して止まるメトロノームの振り子…ゼンマイが切れた。最早、この教室にはただの沈黙しかない。
私は中腰で、八十歳男性の老眼鏡とギターを拾い上げて、軽い会釈を返す男性の座る椅子、机と同じ高さから六十八歳女性の姿を見上げると、相変わらず鋭い目付きをメイヤに突き刺している。気になった私もメイヤを見やる。

「あなたみたいな…私が子供の頃…なんてね…」

頭に血が登り過ぎているのか、理路整然とした言葉にならない。それでも呼吸を整えているのは分かった。それは、沈黙を経てこれからの絶叫に至る前の単なる序奏…自分の身体にこびりついたアラームを強く感じた。落とされたギターと老眼鏡を戻すや、私は自分の席の方へ戻っていく。
一旦、ぐっと力強くつぐんだ六十八歳女性の口が、スローモーションで動き出し、ゆっくり大きく開いた。


「あなたみたいに…おぎょ…」
「まあまあ…そんなに。良いじゃないですか」

だが、その叫びは途中で遮られた。沈黙の後、まともに紡がれた言葉を最初に発したのは八十代半ばの女性だった。目が少し困ってはいるが、穏やかな微笑みは崩していないように見える。私の座っていた椅子の斜め後ろ、ボールペンを握ったまま茫然として立つメイヤの表情はくぐもっていて、さっきあった自信満々の笑みは全く失せた。

「ボールペンで黒板は…駄目だよ」

私は思わず、メイヤの背中を軽く叩きながら声をかけたが、しゃがんでメイヤの目線に合わせる事は出来ずにいた。私も突っ立ったままだった。今にも泣き出してしまいそうなメイヤの表情、しかし口を真一文字に結んで泣きたい気持ちを抑えこんでいるようだ。ガチャガチャ人形を見つめていた時の、いたずらっぽい笑みもそこにもうない。

「まぁ、じゃあ座って…。ちょっとおとなしく座って…音楽でも聴こう。じゃあもう一度、全員で「里の秋」のメロディを弾いてみましょうか」

メイヤは力なくボールペンを私の手に戻した。視線を合わせようともせず、かといってその表情を崩すこともなくただ座った。きっと今、私も自分の顔を無理矢理にして空回りさせて。一応、笑顔を作っているはずだ。ギター講師の仕事を、今日のこの時間をなんとか、うまくコントロールしてやり遂げないとならない。そそくさと楽器を抱える受講者さん五人。六十八歳の女性も伏し目がちに座ってウクレレを手にする。


((つづく))
by kenya-guitar | 2014-12-06 07:44 | 小説 | Comments(0)


ギタリスト鈴木健也の雑記帳


by kenya-guitar

カテゴリ

プロフィール
スケジュール
KENYA MUSIC
ギター
演奏日記
雑記
小説

最新の記事

『ぽつんと、落ちた』
at 2021-01-20 01:36
今後の予定
at 2020-08-11 23:33
猫ギター 2020.3.10
at 2020-03-10 14:23
2020年1月後半からの演奏予定
at 2020-01-19 14:05
2020年1月からの演奏予定
at 2020-01-08 10:41

画像一覧

以前の記事

2021年 01月
2020年 08月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 06月
2019年 02月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

外部リンク

フォロー中のブログ

田口ランディ Offic...
森のことば、ことばの森
dezire_photo...
世に倦む日日
ペンギン村 村営ハナモゲ美術館

最新のコメント

NAOさん、コメントあり..
by kenya-guitar at 04:41
ザ・ぼんち、おさむちゃん..
by kenya-guitar at 00:40
お互い一つづつ年取りまし..
by たろう at 00:16
> 引越し屋さん ..
by kenya-guitar at 11:50
> T.K.さん ..
by kenya-guitar at 10:34
> デューク東郷さん ..
by kenya-guitar at 09:59
三浦くん、連絡くれて嬉し..
by kenya-guitar at 23:22
> オオキマサコ/ウラベ..
by kenya-guitar at 14:00
おはようございました。あ..
by オオキマサコ/ウラベ at 10:16
引っ越し屋さん お..
by kenya-guitar at 18:39

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
創作小説・詩