ハラヘリ帰宅して…

〈牧歌的(形動)〉牧歌のように素朴で叙情的なようす

d0239615_1345993.jpg

悩める若者達のためのNPO法人、私がギター講師として月に二回通っている市川の住宅街には四季折々、彩り豊かな花が咲いている。今の季節だとサルスベリのどぎつい紅色の他は、節電の影響もあってかゴーヤ、朝顔などだ。軒先に張られた漁網を蔦が伸びて良い日除けになっている。昨日は道を歩いていて、黄色いハイビスカスの花を見掛けた。オレンジに近い赤いハイビスカスは今までお目にかかった事があるが、黄色は初めてだろう。この暑さで歩いている人は殆どいない道端で、存在感たっぷりだった。

ところで、ここに来ると必ず入る食堂がある。ネパール料理屋だ。始まりが午後一という事もあり、そこで昼食を取って仕事場に向かう。注文するのはいつも同じで゛ネパール・タリ・セット゛。主に野菜や豆がスパイスに合わせてカレーや炒め物になってタリ(お盆)の上に乗っている。隣の国、インド料理に比べてスパイスがきつくなく食べやすいと思う。肉(鶏か羊)は少ない。メニューを見ると、他にはチャウミン(麺)やモモ(饅頭)など、中国文化圏に影響された食習慣もあるようだ。店内にはイチロー選手の写っているビールのポスターの他に、サイババの顔写真が飾ってある。もちろん、類にもれずネパールとインドの国旗と地図も。ネパールの国旗は日本の観光地で売られる土産物のペナントの様で、面白い形をしている。
ネパール人の店主に店で流れている音楽について訊ねると、ネパールの音楽をかけてくれた。インドの音楽とは明らかに違い、以前聴いたベトナムのものと雰囲気が似ていた。牧歌的でいて、どことなく長閑なアジアの農村を連想させる。

また来るよ…会計を済ませて店を後にすると、店主は屈託ない笑顔で送り出してくれた。


「よく行く場所」から

震災後の夏、三年前の風景。今、生きている人、もう亡くなっている人…このネパール料理屋はもうないし、一緒に行った人も…。「美味くない」を連発していたが、それも「美味かった」思い出のアーカイヴに。ネパール人らしき店主の笑顔と、あの人の笑顔。今夜は、冷蔵庫の中にあったゆで卵ひとつ、殻を剥いて食べました。
[PR]
by kenya-guitar | 2014-11-30 01:54 | 雑記 | Comments(0)


ギタリスト鈴木健也の雑記帳


by kenya-guitar

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

プロフィール
スケジュール
KENYA MUSIC
ギター
演奏日記
雑記
小説

最新の記事

2017年5、6月の演奏予定
at 2017-05-18 18:32
駐日ラオス大使館にて
at 2017-05-12 13:39
2017年5月の演奏予定(追加)
at 2017-05-08 19:51
2017年4、5月の演奏予定
at 2017-04-22 19:29
2016年12月の演奏予定
at 2016-12-15 17:16

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

外部リンク

フォロー中のブログ

田口ランディ Offic...
森のことば、ことばの森
dezire_photo...
世に倦む日日
ペンギン村 村営ハナモゲ美術館

最新のコメント

すいません…なんか、上の..
by kenya-guitar at 10:13
引っ越し屋さん コメン..
by kenya-guitar at 22:39
nではなくてmでは?とい..
by msakai3939 at 19:49
店名がmieNchiでな..
by msakai3939 at 19:47
引越し屋さん パソコン..
by kenya-guitar at 18:37
演奏予定をアップ願います..
by msakai3939 at 13:04
こんにちは。 スペース..
by つねさん at 07:36
いしあき 様 京成..
by kenya-guitar at 13:02
shushi さん ..
by kenya-guitar at 01:51
お疲れ様です。5年半使え..
by Shushi at 13:42

最新のトラックバック

梅雨にも似合う気品ある紫..
from dezire_photo &..
オスマントルコ帝国の栄光
from dezire_photo &..
ローマ帝国・ビザンチン帝..
from dezire_photo &..

メモ帳

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
創作小説・詩