人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲毛海岸のフチ子(8)

〈理不尽(名)〉道理にあわないことをむりにおしつけるようす。

千葉市に住む中国人の半数近くはペンギン村の周辺に住む、以前ネットニュースで知った。なるほど、平日の日中、駅前を歩いて耳にする声は中国語が多い。高齢化した街並み、それでも新陳代謝も実際にはあって…街並みと共に住民が高齢化している、それだけではない。駅前などにあった空き地に建てられた新しいマンションには若い夫婦が。ペンギン村の外れにある古い公営団地の一帯は中国人が多い。
何年前からだろう、思い出すと十年前には既に中国の食材を扱う店が、降ろされたシャッターが目立つ古いショッピングセンターの中にあって、それが中国料理屋を始め、その隣にある日本人の経営する八百屋さんは商魂逞しく中国人相手に野菜を売って。もっと考えると、いつもニッカポッカを履いている近所の知り合いは私の五才下で元々、中国出身であの地域で育ち…。
引っ越してきてこの街に暮らした私、十三年間の記憶、だけでは説明出来ない話だ、とも理解はしている。

「本人から数えて五親等ですよ…いくらなんでもねぇ」

七十歳くらいか、知り合いが呟いたのを思い出した。中国人が多いそのエリア駅寄りにあるマンションに住む男性、その地域の町内会役員だ。小学校で児童の家庭に配布される゛お手紙゛は表が日本語、裏側は中国語、の地域。

約七十年前、中国から敗走している最中、女は虎刈りにして胸にサラシを巻いてボロ布を着込み、顔に泥を塗って飲まず食わず夜通しただ歩いた。列車が走らなくなった線路伝いの街に沿って…夜間、人目につかぬ様に、女は女と判らない様に。旧満州で旧ソ連軍の捕虜となり、シベリアで抑留された祖父から聞いた話。今はもうこの世にいない。あまり口を開かない人だったから、私が十二才の時に会話した記憶は余計に鮮明だ。砲撃、機関銃の音に混じって聞こえる外国人の声、に怯え隠れていた人達。

「みんな日本に帰ってこれたの?」

祖父は十二才の私を目の前に、険しい表情を崩さず黙った。遠い眼差し…あれほど遠い表情を目の前にした経験は少ない。

置き去りにされた赤ん坊、泣き叫ぶ声。恐怖、理不尽、哀願、祈り…ぐちゃぐちゃに入り交じる感情に涙を流す母親。それでも生きていかないとならない、産みの苦しみを超えた苦しみ。感情を殺して闇の中をひたすら歩く。引き裂かれても生きる光を見出そうとする人達…遠い祖国に向かって。ひたすら歩く。ひたすら…。雪解けにより境界線も弛み、生き別れて異国の良心に育まれた赤ん坊達も、大人になって遠い祖国を目指すが…。

戦争の極限状態で…と考えてみたものの、私も戦争をテレビの中でしか知らない。時間軸が生み出した対比。祖国、という言葉もこの狭いペンギン村の中では、いまいち明確な実感を伴わない響しか持たない事実に気付く。
ペンギン村を少し離れたバス、シートにもたれ掛かる私は危うくギターを倒しかけた。中国語の若い女三人は、相変わらず笑いながら甲高い声で喋っていた。バスは低いエンジン音を車内に響かせている。

((つづく))
by kenya-guitar | 2014-11-11 11:52 | 小説 | Comments(0)


ギタリスト鈴木健也の雑記帳


by kenya-guitar

カテゴリ

プロフィール
スケジュール
KENYA MUSIC
ギター
演奏日記
雑記
小説

最新の記事

『ぽつんと、落ちた』
at 2021-01-20 01:36
今後の予定
at 2020-08-11 23:33
猫ギター 2020.3.10
at 2020-03-10 14:23
2020年1月後半からの演奏予定
at 2020-01-19 14:05
2020年1月からの演奏予定
at 2020-01-08 10:41

画像一覧

以前の記事

2021年 01月
2020年 08月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 06月
2019年 02月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

外部リンク

フォロー中のブログ

田口ランディ Offic...
森のことば、ことばの森
dezire_photo...
世に倦む日日
ペンギン村 村営ハナモゲ美術館

最新のコメント

NAOさん、コメントあり..
by kenya-guitar at 04:41
ザ・ぼんち、おさむちゃん..
by kenya-guitar at 00:40
お互い一つづつ年取りまし..
by たろう at 00:16
> 引越し屋さん ..
by kenya-guitar at 11:50
> T.K.さん ..
by kenya-guitar at 10:34
> デューク東郷さん ..
by kenya-guitar at 09:59
三浦くん、連絡くれて嬉し..
by kenya-guitar at 23:22
> オオキマサコ/ウラベ..
by kenya-guitar at 14:00
おはようございました。あ..
by オオキマサコ/ウラベ at 10:16
引っ越し屋さん お..
by kenya-guitar at 18:39

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
創作小説・詩