既視感と未視感の狭間

〈グラデーション(名)〉色調の段階。濃淡の段階的な変化。

小雨降るひんやりした朝、目覚める。さっきまで格闘していた悪夢から解き放たれて、ややぐったりして、ベッド代わりに使うソファから起き上がれないでいた。
鍋で何かを炒めている音が台所から聞こえる。子供を何処ぞまで朝早く送ってから帰宅後、夕飯のカレーを作ってまた何処ぞへ…妻の「明日」のスケジュールを思い出した。昨日会話していたところの「明日」の世界に私はいるんだ、とようやく実感した。妻の得意料理のカレーの匂い、忙しい週末の定番。確かに私は今こうやって日常の中に生きている。死ぬまで続くだろう日常の中に。

さっきまで見ていた悪夢、なんだったっけ、と頭の中を整理する。もうすぐ八年になるが、退院後に身に付いた習性。一時期はガラパゴスにその日の悪夢を綿密にスケッチしてはパソコンに送って収集・観察したが、見る悪夢のグロテスクさが増幅される様になったためにやめた。精神的な病巣を抉り出す目的だったが、下手に触れるとそれすら肥大する。自分の見た悪夢のコレクション、悪趣味に思われるかもしれないが、自分の撮った写真をアルバムに並べて悦に入るのと大差ない。私からすれば、だが。
デパートのエレベーターで八階から五階に行こうとしたが、停止せずに一階で停止。再び五階に行こうとするも、暴走するエレベーターの箱はそのままデパート屋上を突き抜け…吊り下げワイヤーのぶち切れた箱、私一人載せ屋上ぎりぎりの場所で横倒し。あわや落下、のところで私は屋上に何とか降り立つ。昨夜、見た悪夢のワンシーンだ。
呪縛から解き放たれたい、これはどうしようもない習性だと思う。だが、刮目してその病巣を睨めてやらないと…。

ところで、ペンギン村の人工海浜公園はコスプレイヤーのメッカだ。毎週日曜日にはたくさんの若者が集まってのコスプレイベント。それを尻目にジョギングや、サイクリングする人々。骨粗鬆症にならない様に、というのもあるだろう。散歩する年輩の方も多い。
コスプレに興じる若者達と、健康を気遣い運動する人達…それぞれが今を生きているのだが。東京湾の目の前、それぞれが生み出すグラデーション。

「ダメよ~、ダメダメ!」を繰り返すダッチワイフ。世の中を切り取って表現するシュールな感性。その笑いにのめり込む子供達。ええじゃないか踊りは既に始まっているのか…それも錯覚か悪夢の中にいるのか。メビウスの輪に嵌められたリアリティの中で延々とただ生きている。それでも無限に繰り返される台詞が癒しを放つ。「良いじゃ~ないの~。朱美ちゃん」。
[PR]
by kenya-guitar | 2014-11-01 12:29 | 雑記 | Comments(0)


ギタリスト鈴木健也の雑記帳


by kenya-guitar

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

プロフィール
スケジュール
KENYA MUSIC
ギター
演奏日記
雑記
小説

最新の記事

2017年6月の演奏予定
at 2017-05-28 18:07
2017年5、6月の演奏予定
at 2017-05-18 18:32
駐日ラオス大使館にて
at 2017-05-12 13:39
2017年5月の演奏予定(追加)
at 2017-05-08 19:51
2017年4、5月の演奏予定
at 2017-04-22 19:29

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

外部リンク

フォロー中のブログ

田口ランディ Offic...
森のことば、ことばの森
dezire_photo...
世に倦む日日
ペンギン村 村営ハナモゲ美術館

最新のコメント

すいません…なんか、上の..
by kenya-guitar at 10:13
引っ越し屋さん コメン..
by kenya-guitar at 22:39
nではなくてmでは?とい..
by msakai3939 at 19:49
店名がmieNchiでな..
by msakai3939 at 19:47
引越し屋さん パソコン..
by kenya-guitar at 18:37
演奏予定をアップ願います..
by msakai3939 at 13:04
こんにちは。 スペース..
by つねさん at 07:36
いしあき 様 京成..
by kenya-guitar at 13:02
shushi さん ..
by kenya-guitar at 01:51
お疲れ様です。5年半使え..
by Shushi at 13:42

最新のトラックバック

梅雨にも似合う気品ある紫..
from dezire_photo &..
オスマントルコ帝国の栄光
from dezire_photo &..
ローマ帝国・ビザンチン帝..
from dezire_photo &..

メモ帳

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
創作小説・詩