愛犬家

〈汚点(名)〉①きたないところ。よごれ。②不名誉。きず。

すっかり秋めいてきた夜遅く、私は近所のコンビニ前で友人と二人で煙草を燻らし話していた。他愛ない世間話。彼はそのコンビニの裏手に住む大学を卒業したばかりの社会人一年生の男。浪人して留年して、で、ちょうど私の一回り下だ。
人通りも疎らになってきた0:30過ぎの事だった。プードルだろうか、真っ白な小型犬が我々が座る目の前にとことことやって来た。首輪に鈴をぶら下げている。見覚えのある犬、私は即座に飼い主である六十後半だろう女を連想していた。その女、そのコンビニのすぐ隣に住み、コンビニが出来た当初から派手な看板を掲示してコンビニ反対運動を展開していた。その名残か、市議会議員の看板を掲げている。

話は逸れるが以前、私が水道工事会社でアルバイトをしていた頃に色々な現場に行った。その頃に教わった事、反対運動と市議会議員の看板がある家の周り近所はトラブルが潜在している場合が多く、工事に病的なクレームが付き易い。

そのプードルの飼い主の女も、きつい目付きでどことなく病的な雰囲気だった。
「あの犬が現れると、何が起きるのか知ってる?」
隣に座る友人に訊いてみた。あの犬の飼い主はコンビニの隣に住む女なのは分かるよな、という意味である。友人は即答した。
「あぁぁ…ウンコだらけになるんですよ」
えっ、何を言い出すんだ、と思う間もなくプードルが我々の目の前に尻を突き出した。大きく開脚して、むにむにむにむに…肛門の茶色がみるみる大きくなった、と思ったら長い糞を落として首を震わせる。チリンチリン、任務完了とばかりに首輪の鈴が鳴った。そして二メートルくらい離れたアスファルトの上でも同じ動作を繰り返す。あぁぁ、と我々二人は呆気に取られ眺めている間、三十秒程で三ヶ所の汚点が付いた。人通りのあるコンビニの前にだ。
「それで、そのまま片付けないんですよ…あのババア」
友人は力無く呟く。近所では有名らしい。
私は立ち上がって、コンビニの隣、女の家を見ると、女はショッキングピンクのTシャツに短い丈のジャージでサンダル履きで突っ立っていた。゛技を仕込んだ飼い犬゛が任務を遂行しているのを見守っていたのだ。夜遅い時間だったが私は大きな声を上げた。
「お宅の犬が糞しましたよ。片付けないんですか?」
すると女は何も言わず、気味悪いくらいににんまりと笑った。この上なく満足のいく出来、私の犬を早く褒めてやりたい、そんな感じだ。片付けないんですか、私は同じ言葉を三度繰り返したが女は黙って笑ったまま、犬を連れて家に戻ってしまった。

チリンチリン、コンビニの前には犬が鳴らした鈴の音が。そして振り向くと汚点が三つ残った。
[PR]
by kenya-guitar | 2012-09-02 14:49 | 雑記 | Comments(0)


ギタリスト鈴木健也の雑記帳


by kenya-guitar

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

プロフィール
スケジュール
KENYA MUSIC
ギター
演奏日記
雑記
小説

最新の記事

2017年5、6月の演奏予定
at 2017-05-18 18:32
駐日ラオス大使館にて
at 2017-05-12 13:39
2017年5月の演奏予定(追加)
at 2017-05-08 19:51
2017年4、5月の演奏予定
at 2017-04-22 19:29
2016年12月の演奏予定
at 2016-12-15 17:16

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

外部リンク

フォロー中のブログ

田口ランディ Offic...
森のことば、ことばの森
dezire_photo...
世に倦む日日
ペンギン村 村営ハナモゲ美術館

最新のコメント

すいません…なんか、上の..
by kenya-guitar at 10:13
引っ越し屋さん コメン..
by kenya-guitar at 22:39
nではなくてmでは?とい..
by msakai3939 at 19:49
店名がmieNchiでな..
by msakai3939 at 19:47
引越し屋さん パソコン..
by kenya-guitar at 18:37
演奏予定をアップ願います..
by msakai3939 at 13:04
こんにちは。 スペース..
by つねさん at 07:36
いしあき 様 京成..
by kenya-guitar at 13:02
shushi さん ..
by kenya-guitar at 01:51
お疲れ様です。5年半使え..
by Shushi at 13:42

最新のトラックバック

梅雨にも似合う気品ある紫..
from dezire_photo &..
オスマントルコ帝国の栄光
from dezire_photo &..
ローマ帝国・ビザンチン帝..
from dezire_photo &..

メモ帳

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
創作小説・詩