帰郷(2)

〈鼾(名)〉ねむっているときに呼吸とともに上あごの奥から出る、やかましい音。

インターチェンジを出てすぐにあるビジネスホテルにチェックインした我々は、それぞれの部屋へ。私は鼾がうるさいから、という事で喫煙可能な個室をあてがわれた。軽くシャワーを浴びてから、カーテンを開けてボォっと外の景色を眺める。右手には幹線道路、左手には山、すぐ下にはそれらに挟まれた格好で水田が続く。今回、先日亡くなった知人から形見分けされたギターを持参したのだが、ベッドがあって窓から外の景色が見えて…知人が入院していたガンセンターの部屋を思い出した。あの時も蝉がけたたましく鳴いていた。何となく暗い気分になった私は、ギターをケースから引っ張り出して少し爪弾いた。約一時間、部屋が狭いせいもあるのだろう、いつもと違った沁みる様な残響を感じる。

午後六時、約束した時間の少し前に従兄弟がひょっこり現れた。五十代半ばの従兄弟、亡くなられたお父様(私の伯父)は農業の傍ら、能面の製作家。従兄弟本人も農家ではなく自営業。質実剛健、勤勉実直な農村にあって、私同様に一族の変わり種的な存在なため、通じる部分が多い。都内にある写真の専門学校を卒業して報道写真家を志すも挫折したそうで、インドパキスタン戦争最中、シーク族が馬に乗って闊歩する中を旅したそうだ。ホテルのすぐ側にあるチェーン店系の和食レストランで、家族四人でご馳走になった。

歩いていると夕暮れ時の農業用水路の匂い…ほら、鴨がいるから割ときれいな水だよ、従兄弟が子供達に教えてくれた。息子はその様子を間近で撮影しようと接近するも、三羽の鴨に逃げられる。その水田の隣に外壁がボロボロの廃虚があった。築二十年くらいだろうか、その当時としては都会さを無理矢理演出したデザインに一際古臭さを感じる。一時期、岩手県の一地方都市の冠婚葬祭を担っていたそこは、昨年の大震災で建物が激しく損壊。取り壊される事もなくそのまま廃虚になった。蝉の鳴き声を背景に、幹線道路ではヘッドライトを灯した車が行き交う。

゛和食レストラン゛と言っても建物の造りは居酒屋だった。震災の影響で今年はホヤが高いんだよ、従兄弟が指差したカウンター脇にある桶の中には赤黒いホヤが何個か氷と一緒に入れられていた。他には盛岡の冷麺や冷たい担々麺がメニューに載せられている、のが千葉との違いだろうか。その゛和食レストラン゛で従兄弟と私の家族四人、お互いの近況を話し合った。私にとっての伯母にあたる従兄弟のお母様は、八十を越えてやや認知症も入り週に何度かデイサービスに通う他、介護のヘルパーさんがほぼ毎日自宅に訪問してくれるそうだ。年老いた親の介護、そして仕事の両立が大変だそうで苦労話を聞かせてくれた。都会の年寄りは田舎の年寄りよりも若いよ、以前、従兄弟が千葉に来た時にしみじみ語っているのを思い出した。農家の重労働で身体に負担が大きい上に、電車やバスで気軽に外出出来ない田舎の高齢者。老け込むのが早いのだそうだ。まぁ、確かに私の主宰する高齢者向け音楽教室には隔週、バスに乗ってやって来られる八十代半ばの女性も二人いる。誤解を恐れずに言って、私にとっての田舎の高齢者のイメージは、日当たりの良い場所で日がな一日椅子に座っているおじいちゃんおばあちゃん。

従兄弟とは結局、ホテルの私の部屋で二人、その日夜中一時まで色々と話し込んでいた。
[PR]
by kenya-guitar | 2012-08-09 13:01 | 雑記 | Comments(0)


ギタリスト鈴木健也の雑記帳


by kenya-guitar

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

プロフィール
スケジュール
KENYA MUSIC
ギター
演奏日記
雑記
小説

最新の記事

2017年4、5月の演奏予定
at 2017-04-22 19:29
2016年12月の演奏予定
at 2016-12-15 17:16
変更の追加のスケジュール
at 2016-10-20 23:54
そうだ!!ウクレレ・ギター教..
at 2016-10-08 23:22
2016年10月の演奏予定
at 2016-09-28 15:09

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

外部リンク

フォロー中のブログ

田口ランディ Offic...
森のことば、ことばの森
dezire_photo...
世に倦む日日
ペンギン村 村営ハナモゲ美術館

最新のコメント

引越し屋さん パソコン..
by kenya-guitar at 18:37
演奏予定をアップ願います..
by msakai3939 at 13:04
こんにちは。 スペース..
by つねさん at 07:36
いしあき 様 京成..
by kenya-guitar at 13:02
shushi さん ..
by kenya-guitar at 01:51
お疲れ様です。5年半使え..
by Shushi at 13:42
kiyo さん コ..
by kenya-guitar at 09:24
カメムシさん コメ..
by kenya-guitar at 00:28
shushiさん ..
by kenya-guitar at 23:39
Risperidone ..
by shushi at 21:45

最新のトラックバック

梅雨にも似合う気品ある紫..
from dezire_photo &..
オスマントルコ帝国の栄光
from dezire_photo &..
ローマ帝国・ビザンチン帝..
from dezire_photo &..

メモ帳

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
創作小説・詩