人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悪夢

〈羅刹(名)〉人を惑わし、食うという鬼。

夜遅くに真っ暗な茂原街道を上っていた信号待ちでカーステレオのCDを替えた。昨夜の出来事、泥酔したアルコール依存症の女が暴れたBARに居合わせた際、ビーカーの中で液体が突沸する様にして蘇った記憶が私の中で一日中どんよりと影を落としていた。トランペットとサックスが入った古いBlue NoteのJAZZはもう聴きたいと思えなかった。

このblogに何度も書いているが私も以前、入院していた。『アルコール依存症・統合失調症の疑い』だったが、その後三年間どっぷりとアルコールに溺れた。今は止めている。性格も変えたし体重も増えた。止めている、と言うのは意志が弱い性格なのでいつまた始めるか分からないからだ。だから精神病院に居る様なアルコール依存症・統合失調症の人間の気持ちは分かる。いつもの事ではあるが昨夜も泥酔した女の言っていた事は、吸い込まれて同情にも似た気持ちになるのを抑制しながらも傍で聞いていた。それでも彼女は自分の昂る感情を抑えきれずに見知らぬ客に喧嘩をふっかけていた。そしていつもは仏の様なそこのBARの女主人の堪忍袋の緒は切れた。聞いた事は無いがそれは阿修羅の発する様な、地の底から響く低い声だった。
出来事、と言うとただそれだけ、よくある様な話かもしれない。が、それはアルコール依存症だった私のある記憶を呼び起こしたのだ。

退院後間もない頃、よく悪夢に魘され譫言を叫んでいた。殺してやる、お前が先に死ね、殺し合いの最中の夢が大概で、知人には何かしら憑依しているとさえ言われた。とにかくこの世の中に渦巻くありとあらゆる憎悪がどろどろと棘々しい膿の塊になって足元に流れ出る。パレットの上でありったけの絵の具をぐちゃぐちゃに混ぜ合わせた様な色をしたそれは何か、とただ見つめている内に爪先に一滴付着したそれが踝から膝を侵蝕し、身体中を蝕んでいく。取り込まれる前にそれを取り込んでやる、と苦しみ悶えながらも抗おうとはするが、やがては静脈を伝いこめかみの辺りまで。幼い頃の悲しい記憶と相まって、そんな感触の夢だった。
その夢を見ていた時にも、睡眠導入剤の処方を頑なに拒んでいたために睡眠不良の日が続いた。そしてその後にアルコールに耽溺する日々が続く。

昨夜のアルコール依存症の女が発した羅刹の様な叫び声、BARの女主人の阿修羅の様な怒鳴り声が混ざり合った響きが、その夢で見た殺し合っている声の周波数と似ていたんだろうか。ここ数年、私の中にあった苦悩が一気に噴き出してきたのだった。

「見ろよ、あの女…頭イカれてやがるぜ」
「ハッハッハ…おもしれえや」
夜の繁華街に快楽を求めて酒を煽りにやって来た連中がビールジョッキ片手に嘲笑う声の中で、襤褸布が北風に吹かれた気分に私はなっていた。やたらと喉が渇くため、カウンターで一人、注がれたウーロン茶を一気に飲み干していた。そしてそれは一夜明けた今日も同様だったのだ。

街路灯の少ない真っ暗な茂原街道を上る車内、ピアノトリオとストリングスが奏でるワルツが聴こえる。重層的、と言うよりもすかすかな質感のリズムアンサンブルにメランコリーな旋律だ。Brad Mehldau゛don't be sad ゛癒しではなく解放…それは沈殿していた私の気持ちを少し撹拌してそのまま宙に散らばせてくれる様な音楽だった。
by kenya-guitar | 2012-01-10 12:07 | 雑記 | Comments(0)


ギタリスト鈴木健也の雑記帳


by kenya-guitar

カテゴリ

プロフィール
スケジュール
KENYA MUSIC
ギター
演奏日記
雑記
小説

最新の記事

『ぽつんと、落ちた』
at 2021-01-20 01:36
今後の予定
at 2020-08-11 23:33
猫ギター 2020.3.10
at 2020-03-10 14:23
2020年1月後半からの演奏予定
at 2020-01-19 14:05
2020年1月からの演奏予定
at 2020-01-08 10:41

画像一覧

以前の記事

2021年 01月
2020年 08月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 06月
2019年 02月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

外部リンク

フォロー中のブログ

田口ランディ Offic...
森のことば、ことばの森
dezire_photo...
世に倦む日日
ペンギン村 村営ハナモゲ美術館

最新のコメント

NAOさん、コメントあり..
by kenya-guitar at 04:41
ザ・ぼんち、おさむちゃん..
by kenya-guitar at 00:40
お互い一つづつ年取りまし..
by たろう at 00:16
> 引越し屋さん ..
by kenya-guitar at 11:50
> T.K.さん ..
by kenya-guitar at 10:34
> デューク東郷さん ..
by kenya-guitar at 09:59
三浦くん、連絡くれて嬉し..
by kenya-guitar at 23:22
> オオキマサコ/ウラベ..
by kenya-guitar at 14:00
おはようございました。あ..
by オオキマサコ/ウラベ at 10:16
引っ越し屋さん お..
by kenya-guitar at 18:39

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
創作小説・詩