告白

〈晩餐(名)〉夕食(として食べるご馳走)。

「実はお父さんがサンタクロースなんだ」
「えっ…!?」

私の突然の告白に小学一年生の息子は目を丸くして驚いた。ちょっと話があるから、と夕飯の支度をしている最中キッチンに息子を呼び出しての事だった。鍋には肉じゃがが煮え立ち、鯵の干物をグリルで焼いている日本の夕食前…サンタクロースの出身地である北欧の晩餐の風景とはかなり程遠い。きっと暖炉には薪がゆらゆらした炎を放ち、温かいスープか何かの鍋が乗せられているだろう。同時に私は『ウルトラセブン』の最終回を思い出していた。アンヌ、僕はウルトラセブンなんだ、モロボシダンが真っ赤に燃え上がる夕陽を背景にウルトラ警備隊の同僚アンヌに告白する。それはとりもなおさず、これが最後の時間、自分は地球から離れなければならない事の告白でもある。つまり自分がヒーローである事の告白は、大概の場合は最後の別れの挨拶を意味する。
だが、私の場合は違う。

「お父さんはギタリストだけじゃ食っていけないから…この時期になると時給の良いサンタクロースのバイトをして稼ぐんだ。思っているよりも世間は厳しいんだよ」

憧れの職業でもないだろうし、夢を売る商売なんてのは気恥ずかしい言い回しだが、ギタリストもサンタクロースもなるのは簡単だが現実問題、生半可な覚悟ではやっていけない。その辺、子供に理解して欲しい、私からの帝王教育だ。へぇ、息子はまだ信じられない、といった風で俯き加減で頷いた。私の意図するところを理解するのは難しいかもしれない。否、サンタクロースもこんな風に冴えない男だった、と内心がっかりしているのかも。

「サンタクロースはいないんだ、って子供は知っているか?」というのはこの季節によく話題に上る。サンタクロースはいるのだと親に純粋に信じ込まされている子供。サンタクロースの存在に半信半疑な子供。懐疑的な子供。それが親だと分かってはいるが信じているのを演じる子供。神も仏もこの世にいないさ、と拗ねた目をした子供。誰かが言っていたが、子はある程度の年齢(三十、四十代)になると親の前で子である事を演じるそうだ。
別に私はそれぞれがどうだと斬り捨てるつもりは全く無い。人間それぞれを取り巻く現実があり、夢を見ていないと生きてはいけないのもまた事実だからだ。とは言うものの、夢に耽るだけではろくな人間にならないとも思う。

息子と二人だけの台所、料理する時専用のラジカセからはソロピアノ。Thelonious Monk゛I'm confessin'(that I love you)゛が流れていた。そろそろ肉じゃがも煮えた頃だろう。
[PR]
by kenya-guitar | 2011-12-25 16:34 | 雑記 | Comments(0)


ギタリスト鈴木健也の雑記帳


by kenya-guitar

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

プロフィール
スケジュール
KENYA MUSIC
ギター
演奏日記
雑記
小説

最新の記事

2017年5、6月の演奏予定
at 2017-05-18 18:32
駐日ラオス大使館にて
at 2017-05-12 13:39
2017年5月の演奏予定(追加)
at 2017-05-08 19:51
2017年4、5月の演奏予定
at 2017-04-22 19:29
2016年12月の演奏予定
at 2016-12-15 17:16

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

外部リンク

フォロー中のブログ

田口ランディ Offic...
森のことば、ことばの森
dezire_photo...
世に倦む日日
ペンギン村 村営ハナモゲ美術館

最新のコメント

すいません…なんか、上の..
by kenya-guitar at 10:13
引っ越し屋さん コメン..
by kenya-guitar at 22:39
nではなくてmでは?とい..
by msakai3939 at 19:49
店名がmieNchiでな..
by msakai3939 at 19:47
引越し屋さん パソコン..
by kenya-guitar at 18:37
演奏予定をアップ願います..
by msakai3939 at 13:04
こんにちは。 スペース..
by つねさん at 07:36
いしあき 様 京成..
by kenya-guitar at 13:02
shushi さん ..
by kenya-guitar at 01:51
お疲れ様です。5年半使え..
by Shushi at 13:42

最新のトラックバック

梅雨にも似合う気品ある紫..
from dezire_photo &..
オスマントルコ帝国の栄光
from dezire_photo &..
ローマ帝国・ビザンチン帝..
from dezire_photo &..

メモ帳

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
創作小説・詩