祭りにて…

〈バッカス(名)〉(ローマ神話で)酒の神。

「ここはアンタみたいなのが来る場所じゃないわよ!」
女の甲高い喚き声が上がると、またアイツかよ、と言った感じの周りの人達のどよめきが空気を伝わって私の元へと届いた。声の主は老練の女性ジャズシンガー、泥酔すると声を荒げるのはいつもの事だ。ライブが終わり空虚なBGM、やや明るくなったパーティー会場内の奥に目をやると、帽子を深々と被ったフィリピン人のキャバレーシンガーを、そのジャズシンガーが顔に皺を作って睨み付けている。女同士の火花が飛び散るそのすぐ傍には今日のスペシャルゲスト、世界チャンピオンのボクサーがきょとんとした顔、肩からチャンピオンベルトを提げたまま突っ立っていた。鍛え上げて研ぎ澄まされた逆三角形の上半身は、その場所でビールグラスを片手に立っている他のどの客よりも際立っていた。が、数知れず死闘を繰り広げてきたチャンピオンもこの修羅場には指一本も出せない。暗かった照明、明かりも白け祭りの夢見心地は一気に覚め、首根っこ掴まれ現実に引き戻された、青天の霹靂…そこにいる誰もがそう思っているはずだ。会場内の後片付けをしている店員は、チラチラとそっちを向いては頑丈なビールグラスを回収していた。成る程、こういう時に割れない様にビールグラスは分厚いのか。BGMは無機質に単調なリズムを繰り返している。
「ワタシは…」
たどたどしい日本語を必死で繰り出そうとするフィリピン人シンガーは、真っ白なファンデーションに厚いアイラインと付け睫、ボディラインを強調したドレス、際どいミニスカートからはみ出た脚は高いヒールのロングブーツに沈む。一見して素人ではない。セクシーポーズを決め込んだ自分の全身を写したポスター、片手にそれを持っていたが、微かにその手は震えていた。濃いルージュの唇も、負けてなるものか、とばかり歪んでいる。
「大体ねぇ…こんなトコのこのこしゃしゃり出てきやがって!」
老練のシンガーは泡を吹き飛ばしながら罵る。アメリカのロックバンドに扮したグループが演奏していたついさっきまでは、派手なロングスカートをまくし上げ踊ってはしゃいでいたはずだが。誰よりも一番先頭に立たなければ済まされない本能を持った者同士がいずれ起こさなければならない、バトルだった。
「二人とも…ちょっと待って…」
慌てて割って入ったのはパーティーの主催者である女性。猫を思わせる派手なメイク、長い髪を束ね顔中塗りたくっている。さっきまでパーティーバンドに混じってドラムを叩いていた。しかし、何と言うタイミングだろうか…その顔で仲裁に入ったとして、収拾が着くのだろうか。否、そんな事は本人もきっと分かっている。分かってはいるが必死…パーティーの最後が台無しになるのを何としても防がないとならない、そんな強い意思が分かる。
祭りを司るバッカスが最後の最後で三人揃ったがそれはいずれも女であった。猥雑と酩酊、音楽の狂乱…そのパーティー会場がある夜の繁華街の性格を表してているかの様な三人の顔触れだ。それに比べて周りにいる男達は冷静と言うよりも非力だ。ビール、赤ワイン、ウイスキー、皆一様にグラスを片手に突っ立って固唾を飲んで見守っていた。気のせいか単調なリズムのBGMはさっきより大きな音で聴こえている。
「ふん…アンタが言うならね…私もこんな事、言っても一銭にもなりゃしないからね…」
一度燃え盛った感情は未だ燻ってはいたが、ジャズシンガーは猫のメイクの女性にたしなめられるや抜いた刀を鞘に戻す様にしてキャバレーシンガーから離れていく。キャバレーシンガーはそのジャズシンガーの背中を強く睨み付けていた。

いつの時代にも祭りは必要だ。風が吹くと桶屋が儲かる、不況の時にパチンコ業界は強い、とか…世間がある状態の時にある業種が勃興する、という言い回しがよくある。どういう時に女子プロレスが流行るのだろうか。自分の趣味に中々馴染まない女子プロレスに対する幼い頃からの疑問。会場を後にする人々の背中を眺めながら私は考えていた。
[PR]
by kenya-guitar | 2011-12-09 21:59 | 雑記 | Comments(0)


ギタリスト鈴木健也の雑記帳


by kenya-guitar

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

プロフィール
スケジュール
KENYA MUSIC
ギター
演奏日記
雑記
小説

最新の記事

2016年12月の演奏予定
at 2016-12-15 17:16
変更の追加のスケジュール
at 2016-10-20 23:54
そうだ!!ウクレレ・ギター教..
at 2016-10-08 23:22
2016年10月の演奏予定
at 2016-09-28 15:09
自然に産まれたメロディ (2)
at 2016-09-27 14:44

画像一覧

以前の記事

2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

外部リンク

お気に入りブログ

田口ランディ Offic...
森のことば、ことばの森
dezire_photo...
世に倦む日日
ペンギン村 村営ハナモゲ美術館

最新のコメント

こんにちは。 スペース..
by つねさん at 07:36
いしあき 様 京成..
by kenya-guitar at 13:02
shushi さん ..
by kenya-guitar at 01:51
お疲れ様です。5年半使え..
by Shushi at 13:42
kiyo さん コ..
by kenya-guitar at 09:24
カメムシさん コメ..
by kenya-guitar at 00:28
shushiさん ..
by kenya-guitar at 23:39
Risperidone ..
by shushi at 21:45
shushiさん ..
by kenya-guitar at 08:54
返信有り難うございます。..
by shushi at 10:34

最新のトラックバック

梅雨にも似合う気品ある紫..
from dezire_photo &..
オスマントルコ帝国の栄光
from dezire_photo &..
ローマ帝国・ビザンチン帝..
from dezire_photo &..

メモ帳

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
創作小説・詩