change of heart

〈灰色(名)〉①火鉢のはいのような、うすいねずみ色。②楽しみがなくて心がはればれしないようす。③意見をはっきりあらあわさないこと。

海岸寄りの古びたショッピングセンター、ギター講師の仕事の休憩中、缶コーヒーを飲みながら煙草を燻らしていると携帯が鳴る。見てみると、いつもお世話になっている知人の無事退院を知らせであった。

その方とは四年前に知り合った。
「初めて会った時はとにかく臭くてさ…この人とは付き合っていけないな、と思ったな」
その知人からよく言われる。それもそのはず精神病院退院後、私は風呂に入らなかった。と言うよりも入る気力が湧かなかったのである。それが統合失調症陰性症状(鬱)と言うもので、歯も磨かないために虫歯だらけになる人もいるらしい。そして酒浸りの日々。
しかし、そんな灰色の時期でも知人は私に毎晩の様に向き合ってくれた。鬱なりにも多少の向上心はあったので、頂戴した色々な助言に耳を傾けて改善を試みた。酒を止めろ、と言われた事は無いが、結果諦める心境に至ったのはその方によるところが大きい。私にとっては大の恩人だ。パラノイアでインターネットに恐怖心があった私がこうやってblogを書いて、ギターを弾けているのも、その方の存在無くして成り立たないと思う。ところが、私の復帰後、病床に伏した。代わりに私の悪いエネルギーでも吸収したのでは、と気が気で無かった。そして、あっという間の四ヶ月。今日、無事退院。
今年は潮風にやられ、生育が良くないらしい…冬枯れに向かう街路樹の欅を眺めながら、そんな事を振り返っていた。

気が付くと外階段を駆けて上がっている。何年ぶりだろうか、感情の基礎代謝が低下した最近では珍しい。二階に上がると秋の風が冷たく凍みた。しかし、夕空は火照った様にしてほんのり赤紫色に染まり始めている。私の心をそっと抱き寄せてくれた。change of heart…気持ちがヒリヒリした。
[PR]
by kenya-guitar | 2011-10-19 12:32 | 雑記 | Comments(1)
Commented at 2011-10-21 09:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


ギタリスト鈴木健也の雑記帳


by kenya-guitar

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

プロフィール
スケジュール
KENYA MUSIC
ギター
演奏日記
雑記
小説

最新の記事

2016年12月の演奏予定
at 2016-12-15 17:16
変更の追加のスケジュール
at 2016-10-20 23:54
そうだ!!ウクレレ・ギター教..
at 2016-10-08 23:22
2016年10月の演奏予定
at 2016-09-28 15:09
自然に産まれたメロディ (2)
at 2016-09-27 14:44

画像一覧

以前の記事

2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

外部リンク

お気に入りブログ

田口ランディ Offic...
森のことば、ことばの森
dezire_photo...
世に倦む日日
ペンギン村 村営ハナモゲ美術館

最新のコメント

こんにちは。 スペース..
by つねさん at 07:36
いしあき 様 京成..
by kenya-guitar at 13:02
shushi さん ..
by kenya-guitar at 01:51
お疲れ様です。5年半使え..
by Shushi at 13:42
kiyo さん コ..
by kenya-guitar at 09:24
カメムシさん コメ..
by kenya-guitar at 00:28
shushiさん ..
by kenya-guitar at 23:39
Risperidone ..
by shushi at 21:45
shushiさん ..
by kenya-guitar at 08:54
返信有り難うございます。..
by shushi at 10:34

最新のトラックバック

梅雨にも似合う気品ある紫..
from dezire_photo &..
オスマントルコ帝国の栄光
from dezire_photo &..
ローマ帝国・ビザンチン帝..
from dezire_photo &..

メモ帳

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
創作小説・詩