「ほっ」と。キャンペーン

おぼろ月夜

〈乙女(名)〉年の若いむすめ。少女。処女。おとめご。

激しい雨が降ったり止んだりの日中、私は"稲毛海岸のホフマンホール"こと稲浜ショップに急いだ。ホフマンホールとは大学時代にあったクラブの部室が密集していた建物。弛みきった雰囲気、据えられたベンチに学生達は思い思いに腰掛けて、楽しそうに談笑している。稲浜ショップもある意味似たような雰囲気ではあるが、こちらは学生ではなくお爺ちゃんお婆ちゃんや小学生の子供達。大概は健康談義に花を咲かせたり、中のスーパーで買ったおにぎりなどを頬張っていて、今の季節だと軒下に営巣したツバメ達も賑やかだ。その一角にある空き店舗をお借りして、私はお爺ちゃんお婆ちゃん達にウクレレ・ギターを教えている。今日はウクレレの日なのだ。ちなみにそのアンサンブルサークルの名前をKENYA MUSICと人は呼ぶ。

午後三時、平均年齢70歳以上(推定)の参加者の方々が集まってきた。皆さんバスや自家用車に乗って遠くからわざわざ足を運んでくださるのは本当にありがたい。今日は天候のせいもあってか、尺八の男性、ウクレレの男性と女性お二人、の四人での講座であった。皆さん、なでしこジャパンの活躍に興奮冷めやらぬ様子、「あのシュートは凄かった」とか「報奨金が安くて可哀想だ」など和気藹々と話している。特に、昭和一桁生まれで今年が年女、"永遠の乙女"と私が呼んでいる同い年の女性お二人は早起きして生中継をご覧になったそうで、目が輝いていた。
講座内容としてはいつも通り『上を向いて歩こう』や『四季の歌』『星影のワルツ』などを演奏した他に、私がアレンジしてきた『おぼろ月夜』に初めて取り組んだ。歌詞から情景が浮き上がってくる、本当に良い曲だと思った。
室内での熱中症にだけはくれぐれも気をつけるように、何度も念を押して本日解散と相成ったが、皆さん涼しげなご様子。今頃すやすやと快適な眠りに着いていると思うと、私も指導する立場として音楽人冥利に尽きると言うものだ。
[PR]
by kenya-guitar | 2011-07-20 03:46 | 雑記 | Comments(0)


ギタリスト鈴木健也の雑記帳


by kenya-guitar

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

プロフィール
スケジュール
KENYA MUSIC
ギター
演奏日記
雑記
小説

最新の記事

2016年12月の演奏予定
at 2016-12-15 17:16
変更の追加のスケジュール
at 2016-10-20 23:54
そうだ!!ウクレレ・ギター教..
at 2016-10-08 23:22
2016年10月の演奏予定
at 2016-09-28 15:09
自然に産まれたメロディ (2)
at 2016-09-27 14:44

画像一覧

以前の記事

2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

外部リンク

お気に入りブログ

田口ランディ Offic...
森のことば、ことばの森
dezire_photo...
世に倦む日日
ペンギン村 村営ハナモゲ美術館

最新のコメント

こんにちは。 スペース..
by つねさん at 07:36
いしあき 様 京成..
by kenya-guitar at 13:02
shushi さん ..
by kenya-guitar at 01:51
お疲れ様です。5年半使え..
by Shushi at 13:42
kiyo さん コ..
by kenya-guitar at 09:24
カメムシさん コメ..
by kenya-guitar at 00:28
shushiさん ..
by kenya-guitar at 23:39
Risperidone ..
by shushi at 21:45
shushiさん ..
by kenya-guitar at 08:54
返信有り難うございます。..
by shushi at 10:34

最新のトラックバック

梅雨にも似合う気品ある紫..
from dezire_photo &..
オスマントルコ帝国の栄光
from dezire_photo &..
ローマ帝国・ビザンチン帝..
from dezire_photo &..

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
創作小説・詩