祈り

〈しおらしい(形)〉①おとなしくて、かわいらしい。②おだやかで、もっともらしい。

人は絶望して深い孤独に打ちひしがれ、己の無力さを思い知った時に祈る事を知るのだと思う。ここで言う"祈り"とは人によって違う。ある人は神様に祈る行為そのものだったり。私の場合は瞬間瞬間を丁寧に重ねて日々連続させていく、と言うべきか。しおらしく、と言っては語弊があるかもしれないが、そうする事は何も格好悪い訳ではない事をある人から教えて頂いた。今まで人類は立ちはだかる困難にそうやってしか対処する術を持たなかった事も。

ある仲間の死を知らされたのは、三人で一緒に演奏していた時のもう一人の仲間からの久々の電話であった。二人共に私の先輩ではあるが、仲間と言うのを許してもらいたい。思えば自己存在証明に明け暮れていた様な二十代の一時期、それぞれ自己主張の強かった我々はしばしば衝突した。もちろん楽しい事はたくさんあった。それからいつの間にか離れ離れになり、お互いに連絡を取り合う事もなく月日は流れていった。音楽し続ける者、音楽を止める者、挫折を知り辛酸を舐める者…。

気に留めてはいたものの、何の言葉も掛けようともしなかった自分の不誠実さを私は恥じた。何故、そうしなかったか、答えは簡単だ。つまらない自尊心にばかり囚われている自分の器量の小ささだ。

船橋方面から国道を車で走らせていた昨夜遅い時間、雲の少ない空に月が浮かんで見えた。誰もいない静かな競馬場の上から、何も語ることなくただ街を照らしていた。
[PR]
by kenya-guitar | 2011-07-14 15:43 | 雑記 | Comments(0)


ギタリスト鈴木健也の雑記帳


by kenya-guitar

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

プロフィール
スケジュール
KENYA MUSIC
ギター
演奏日記
雑記
小説

最新の記事

2017年5、6月の演奏予定
at 2017-05-18 18:32
駐日ラオス大使館にて
at 2017-05-12 13:39
2017年5月の演奏予定(追加)
at 2017-05-08 19:51
2017年4、5月の演奏予定
at 2017-04-22 19:29
2016年12月の演奏予定
at 2016-12-15 17:16

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

外部リンク

フォロー中のブログ

田口ランディ Offic...
森のことば、ことばの森
dezire_photo...
世に倦む日日
ペンギン村 村営ハナモゲ美術館

最新のコメント

すいません…なんか、上の..
by kenya-guitar at 10:13
引っ越し屋さん コメン..
by kenya-guitar at 22:39
nではなくてmでは?とい..
by msakai3939 at 19:49
店名がmieNchiでな..
by msakai3939 at 19:47
引越し屋さん パソコン..
by kenya-guitar at 18:37
演奏予定をアップ願います..
by msakai3939 at 13:04
こんにちは。 スペース..
by つねさん at 07:36
いしあき 様 京成..
by kenya-guitar at 13:02
shushi さん ..
by kenya-guitar at 01:51
お疲れ様です。5年半使え..
by Shushi at 13:42

最新のトラックバック

梅雨にも似合う気品ある紫..
from dezire_photo &..
オスマントルコ帝国の栄光
from dezire_photo &..
ローマ帝国・ビザンチン帝..
from dezire_photo &..

メモ帳

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
創作小説・詩